
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

部屋とワイシャツとワイン

日記

今日は職場の属する商店会の会合に上司命令で参加してきた。

まあタダで酒と飯が食えるからまあいいやと思い、適当に飲んでいたのだが、ワインを運んできた店員が後ろを通る際にグラスを倒してしまい、僕のワイシャツの背中は返り血を浴びたような状態に。

f:id:haradesugi:20140522222935j:plain

ちょうど薄いピンク色のワイシャツだったため、あまりダメージの程度は分からなかったが、家に帰って脱いでみると結構酷い。すぐに洗濯したものの、赤ワインの染み込んだ部分は綺麗に残ったままだった。

馴染みのない場所だったら、クリーニング代またはワイシャツの弁償を求めるところだったが、職場のそばの商店会の偉い方の経営するお店だったため「あ、大丈夫です^^;」などと言ってそそくさと退散してしまった。

世の中の人たちがどれくらいの頻度で居酒屋で飲み物を衣類にぶちまけられるか知らないが、僕の場合は今回で3度目。

最初は和民で私服の上着に正面からウーロン茶、2度目はうまいもの市場TAPAでスーツの上着に背後からカルアミルク、そして今回職場のそばの地元の居酒屋でワイシャツの背中に赤ワイン。

3回のうちクリーニング代と菓子折りを貰ったのは正式に抗議したTAPAでの1件のみであった。やはり言う時は言わないとダメってことかな。

 

ワイシャツ1枚くらいどうってことないんだがなんか釈然としない。