
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

Apple TVユーザーならGoogle Chromecastは要らないかな?

ガジェット

f:id:haradesugi:20140528133921p:plain

Chromecast

Chromecast は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のメディア ストリーミング端末です。専用アプリで設定するだけで、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンからテレビ番組、動画、音楽などお気に入りのオンラインコンテンツをテレビ画面に映すことができます。

 本日28日発売のようで、アマゾンでも販売中のようだ。

ざっと機能を見てみると、Apple TVのGoogle版といった感じ。僕はすでにApple TVを持っているから、改めて買う必要はなさそうだ。

ちょっと興味はあるけど。

どちらも「パソコンやスマホなどに入っている音楽や映像などをテレビで楽しみましょう」という主旨の製品だと思うんだけど、Apple TVが10,099円なのに対して、クロームキャストが4,536円と半額程度でかなり安い。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

僕は Apple TVで十分満足しているし、MacとiPhoneを使っているため、クロームキャストの購入は見送るつもり。ていうか必要ない。

普段からYoutubeをスマホでよく見るアンドロイドユーザーやウィンドウズユーザーは、値段も手ごろだし試しに買ってみるのも良いかもしれない。

普段それほど大きくないモニタやスマホの画面で見ている動画をテレビでのんびり観賞するのは結構楽しいと思うんで。