
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

箱根の金時山は富士山がよく見えるよ

ニュース 登山

f:id:haradesugi:20140606053408j:plain

富士山って山自体に登るのも良いけど、よく見える場所から眺めるのも悪くない。

どこにいても富士山が見えると「あ、富士山だ」となる。この山の人を惹き付ける魅力って何なんだろう。

富士山見るなら金時山 13年度の登山者数14万人に

箱根外輪山の最高峰、金時山(1212メートル)の2013年度の登山者数が約14万人だったとの推計を、環境省が発表した。前年度比約14%増で、推計を始めた10年度以降で最高。同省は「山頂からよく見える富士山が世界遺産に登録されたことが要因では」と分析している。

富士山登頂後に登った金時山

昨年の9月下旬に初めて富士山に登ってから、少しずつ登山に興味を持つようになった。色々と道具を買う前に、本当に山登りに興味があるのかどうかを確認するために登った山が金時山だった。

f:id:haradesugi:20140606053909j:plain

金時山の山頂は写真のような素晴らしいロケーション。

山頂で富士山を眺めながら、来シーズンはもっと色んな山に登ろうと決めた。

 

金時山に登ったあとは、瑞牆山、雲取山、丹沢と年内に3つの山に登った。11月には高野山から世界遺産の熊野古道の小辺路というルートを2泊3日で歩いた。

今年は梅雨が明けたら本格的に山登りを再開する予定。