読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

激しい「いびき」を改善したい!

暮らし

長年ハードないびきに悩まされている。

独り身のオッサンなんで誰かに迷惑をかけているわけではないのだが、もしこれが解消されれば睡眠の質は大幅に改善されるはず。もうちょっと痩せれば多少はマシになるのかもしれないけれど、長年続いている睡眠時の口呼吸はなかなか治すことはできないのかもしれない。

以前使って多少効果のあった「いびきマスカット」を最近また使い始めたが、どうしても寝ている途中で外してしまう。

つけ易くはずし易い「いびきマスカット」Ver1.0 Original(メガネタイプ)

つけ易くはずし易い「いびきマスカット」Ver1.0 Original(メガネタイプ)

 

寝る少し前から装着して慣らした状態で眠りに入らないとダメなのかもしれない。

睡眠時の騒音具合はiPhoneアプリの「あなたが寝てる間に - Rainydays」を使ってチェックしている。このアプリは睡眠時に音が発生した際にセンサーが感知して録音を開始するアプリ。

つまり寝ている間に「いびき」が発生するとアプリ内に音が録音される。

朝起きてアプリをチェックするとガッカリするほど激しいいびきが録音されている。実際に睡眠時無呼吸症候群の検査などを行わない限り、睡眠時に無呼吸があるのかどうかや睡眠の深さなどは分からないのだが、これほどのいびきであれば睡眠が深くないことは何となく分かる。

とりあえずダイエットを継続して睡眠時の口呼吸から鼻呼吸への移行ができれば多少はマシになるんじゃないだろうか。

 

たまには朝スッキリと目覚めたいものである。