読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

梅雨明けが遅くなるのは勘弁してほしい

日記 ニュース

昨年の関東地方の梅雨明けは7月6日ごろだったようだ。

平年は21日ごろということだから、昨年は特別に早い梅雨明けだったのかもしれない。では今年はどうなのだろう?日本気象協会のホームページを調べてみたら、なんだか雲行きが怪しい。

今年の梅雨明け予想は?

日本気象協会の発表によると、

一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区 会長:繩野克彦)は、2014年の梅雨時期(6月から7月)の天気傾向に関する情報を発表します。2014年の梅雨は、エルニーニョ現象が発生する可能性が高く、日本付近もその影響を受ける見込みです。そのため、全国的に季節の進みが遅くなるでしょう。

6月は梅雨前線の北上が遅く、本州付近では晴れる日が多い見込みです。このため、梅雨入りは平年より遅いところが多いでしょう。7月は梅雨前線が本州付近に停滞しやすく、全国的にぐずついた天気となる見込みです。全般に、梅雨明けも遅いでしょう。沖縄では、7月は晴れて暑くなる日が多いでしょう。

 ・・・ということで梅雨明けが遅くなる可能性が。

ちょっと待って欲しい。僕は7月下旬の連休で山に登る予定なのだ。平年よりも遅いのは非常に困る。

Untitled

Untitled

雨も困るし曇りも困る。せめて平年通りに明けて欲しい。こういう景色が見たいから山に登るのに・・・とは言っても自然には逆らえないからプランBを考えつつ早い梅雨明けを願うしかないなー。

いま台風8号が接近中だけど、梅雨を巻き込んでさっさと通り過ぎていってくれないかな・・・。

台風8号

2014年7月7日22時30分発表 大型で非常に強い台風第08号は、7日21時には宮古島の南南東約310kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、8日21時には久米島の西北西約140kmに達し、9日21時には東シナ海に進み、10日21時には九州に達するでしょう。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。