
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

初めての北アルプス登山で決して忘れてはいけない物を忘れる

登山

登山を初めて2年目の夏。

僕は北アルプスの燕岳に登る予定だった。

仕事を終えた金曜日の夜に自宅を出発し、車で中央道をひた走り、中房温泉そばの第1駐車場に滑り込みセーフで駐車。

空を見上げると満天の星空!

高ぶる気持ちを抑えつつ、明日の出発に備えて夜中の0時に就寝した。

とんでもない忘れ物

朝4時にiPhoneのアラームで起床すると、周囲はまだ暗闇に包まれていた。

駐車場のあちらこちらで、出発の準備をしている登山者のヘッドライトの明かりが光っていた。

僕もそろそろ準備を始めようと、後部座席に置いてある荷物を物色し始めたところ、衝撃的な事実が判明した。

f:id:haradesugi:20140726195147j:plain

登山靴が無い\(^o^)/

上記の画像は僕のブログやTwitterで使用しているアイコンだが、たぶんこの時は本当にこういう顔をしていたと思う。

山に登るためにはるばる車を走らせて来たというのに、登山するために無くてはならない登山靴を家に忘れてくるとは・・・。

とりあえず冷静になるように自分に言い聞かせながら、このまま山に登ることはできないかを考えることにした。

ここに来るまでに履いてきた靴で登ることはできないか検討してみたが、ソールが異常に薄いジョギング用のシューズなので山登りには使えない。

近くにアウトドアショップがあれば良いのだが時刻は朝の4時。24時間営業のアウトドアショップなんて聞いたことがない。

 

なんとかならないか車の中でしばらく考えてみたが、導き出された答えは「今回は諦める」だった。 

 

昼前に帰宅した僕はビールを飲んでふて寝した。

次の週末にリベンジしたいと思う。

 

追記:リベンジ成功! 

www.haradesugi.com