
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

北アルプスの燕岳でライチョウ親子に出会う

週末の土日を利用して燕岳(つばくろだけ)にソロテント泊してきた。

詳細はこちらのブログに掲載するとして、今回燕岳登頂の次に楽しみにしていたライチョウと出会うことができたのでこちらのブログで掲載したいと思う。

ライチョウは国指定の特別天然記念物で、長野県・岐阜県・富山県の県鳥。

人間をあまり怖がらないようで、今回僕が見たライチョウ親子は燕岳の燕山荘のすぐそばの草むらに生息しているようだった。

f:id:haradesugi:20140803184440j:plain

ピヨピヨとライチョウの雛が登場。

f:id:haradesugi:20140803184439j:plain

後ろからお母さんも登場。

f:id:haradesugi:20140803184441j:plain

f:id:haradesugi:20140803184442j:plain

f:id:haradesugi:20140803184443j:plain

カメラに気づかれた?

f:id:haradesugi:20140803184444j:plain

しばらくテント場の前の草むらをウロウロしていた。

f:id:haradesugi:20140803184445j:plain

f:id:haradesugi:20140803184446j:plain

f:id:haradesugi:20140803184447j:plain

f:id:haradesugi:20140803184448j:plain

f:id:haradesugi:20140803184449j:plain

f:id:haradesugi:20140803184450j:plain

燕山荘のテント場前はライチョウ出現で大騒ぎだった。

ちょうどこのタイミングで登ってきた登山者も、疲れた表情から一転してみんな笑顔になっていた。

さすが山のアイドル。

 

追記

燕岳周辺にはライチョウがよく目撃される。

僕はこれまで燕岳に3回(夏2回、春1回)登ったが、夏の2回はそれぞれ場所は異なるがライチョウとライチョウの雛に遭遇できている。

何としてでも見たいという方は燕山荘(えんざんそう)のスタッフの方などに目撃情報がないかを聞いてみよう。