
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

2連休

日記 登山

f:id:haradesugi:20140816100028j:plain

仕事柄、普段から連休というものがあまりない。世間一般のサラリーマンの方々においては完全週休二日制で土日が休みなのではないだろうか。

そんなこともあって、僕にとっての連休というのは自分から申請して取得しなければなかなか発生しないものであり、連休を取るということはそれなりの目的があってのことなのである。

先週は攻めの3連休を申請し、これまでとは違ったワンランク上の登山を計画していたものの、台風の通過による不安定な天候のため断念。

そして今週末。

今回は2連休を使って南アルプスの北岳に登ろうと準備を進めてきた。歩くルートやザックのパッキングなど準備は万端だったのだが、またしても週末の天気がよろしくない。

あえて悪天候の中突撃しようとも考えたが、登山初心者が天気の悪い高山に出向くのは自殺行為かなと考え、今回もあえなく登山断念という結果になってしまった。

来週末は休みが取れず、月末は日帰り登山の予定が入ってしまっている。もっと夏山を満喫したいのに、休みと天気のタイミングがなかなか合わず、時間だけが過ぎてしまっている。

雪が降る前に日本アルプスの高山をもっと歩きたいが果たして実現できるのだろうか。