
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

北アルプスの燕岳を照らす朝日

日記 登山

f:id:haradesugi:20140822104331j:plain

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

8月と言えば夏山。

今年は日本アルプスにガンガン登ってやろうと思っていたのに、週末がことごとく悪天候で山に登るタイミングを逸してしまった。第2週と3週の週末が晴れていれば、それぞれどこかしらの山に登り、最高の8月になるはずだったが、それは叶わなかった。

今週末は所用で登れず、来週末は丹沢に日帰り登山の予定。つまり僕の2014年夏はほぼ終わったも同然ということだ。

そんなわけで「はてなブログフォトコンテスト2014夏」だが、僕のエントリーは今月登った唯一の山である「北アルプスの燕岳を照らす朝日」に決めた。

初めての日本アルプスということで登った燕岳(つばくろだけ)は、夕方強めの雨が少し降ったものの、夜は満点の星空だったし、朝は感動的なご来光を見ることができ、思い出に残る山行となった。

夏は終わってしまうが、まだまだ山に登るチャンスは残っている。

9月は何とか予定と天気のタイミングが合うことを願い、雪が降る前に日本アルプスのどこかに登れればと思っている。

f:id:haradesugi:20140803184445j:plain