
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

僕の日本アルプス2014

登山

Untitled

今年もあと残すところ3ヶ月弱。

日本アルプスへの登山は先日歩いた涸沢で今年は終了になりそうだ。

結局今年の日本アルプスへの挑戦はピークを踏んだのは燕岳・北岳・焼岳の3座。昨年の秋に登山デビューして、今年はガンガン登ろうと思ってはいたものの、週末になると天気が悪化する現象に悩まされ、なかなか思うような登山をすることができなかった。

燕岳

Untitled

僕の日本アルプスデビュー戦。中房温泉に前泊した翌日に登山靴を忘れてきたことに気付き、早朝から自宅に帰るというアクシデントにも見舞われたが、翌週再挑戦して無事に登頂した。

Untitled

ライチョウとの出会い、夜の星空、ご来光などなど山の素晴らしさが凝縮された山行だった。

Untitled

詳細:燕岳でソロテント泊 登山編

 

北岳

Untitled

初日の夕方までは天気も良く展望も素晴らしかったのだが、夜になるとテントが吹き飛ばされるんじゃないかという凄まじい風と雨に襲われ、ほとんど眠ることができなかった。

標高3,000mのテント場で山の恐ろしさを思い知らされた夜だった。

Untitled

次は3日休みを入れて、北岳・間ノ岳・農鳥岳の白峰三山縦走に挑戦したい。

詳細:北岳登山の晴れと雨 〜1泊2日のソロテント泊〜

 

焼岳

Untitled

上高地の小梨平キャンプ場にテントを張って、のんびり焼岳登山と思っていたら、思っていたよりも結構大変な山だった。日帰り登山できる山だと思ってなめていた。

Untitled

焼岳に登った約2週間後、御嶽山が噴火した。山では事故や遭難で毎年命を落とす人たちがいることは知っていたが、ああいう形で山が人間に牙を剥くことがあるなんて思いもよらなかった。

詳細:焼岳日帰り登山 〜上高地の小梨平キャンプ場にテント泊〜

 

涸沢の紅葉

Untitled

紅葉真っ盛りの涸沢に突撃。

Untitled

焼岳登山の後に足の親指の爪の脇が化膿(たぶん『ひょう疽』)してしまって、歩くのに難儀したものの、目の前に広がる美しい景色に心を奪われた。翌日以降の悪天候と足の不調のため、予定していた奥穂高岳登山は見送った。

 

とりあえず・・・

そんなわけでとりあえず今年の日本アルプス登山は終了。

まだまだ登れる山は沢山あるんで、奥秩父や奥多摩や丹沢などを雪が降って登れなくなるまで頑張って挑戦したいと思う。

どうやら僕は無積雪期は登山、積雪期はスノーボードといった感じで、僕の車が向かう先は1年中山になってしまいそうだ。