
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

僕の登山に関連する問題点

登山

Untitled

無積雪期の登山シーズンもそろそろ終盤に差し掛かろうとしている。

昨年悩まされた膝痛は今年は気にならないレベルにまで落ち着いているし、もしかしたら少しは登山に適した体になってきたのかもしれない。膝痛は僕の最大の懸案事項だったから、これが改善されたのはとても良かった。

ただ、他にも問題はいろいろ残っている。

山で食べる食事問題

Untitled

一応調理するための道具はほぼ揃っているのだが、自宅で事前に食材を仕込んで山に入るという手順をなかなか踏むことができず、フリーズドライ中心の食事になってしまっている。そういう食事もそろそろ飽きてきてしまった。

アルファ米に様々なレトルトカレーを試すのも嫌いではないが、できることなら鍋料理とかフライパン料理など、ちょっと手の込んだ食事を食べたいと思っている。

Untitled

食事は山小屋でっていうのもひとつの選択肢ではあるんだけど、せっかくテント泊するのであれば・・・ねえ。

山での写真問題

Untitled

目の前に広がる感動的な風景を写真に収めたい。そう思いながら写真を撮影しても、家に帰ってパソコンで改めて見てみるとイマイチ・・・というのはよくある話。

一眼レフを所有している年数と写真のレベルは比例しない。

やはり基礎の習得と撮影した写真の枚数がその人のレベルを上げていくのだろう。そういう意味では僕は未だ素人。そろそろ風景写真の撮影方法を学ばなければ・・・。

自分自身の軽量化問題

僕は健康診断でメタボ気味と指摘されるくらい無駄に重い。登山ではUL(ウルトラライトハイキング)なる概念もあったりするが、僕においては自分自身を軽量化することが最優先事項であり、快適な山登りへの一番の近道であると思っている。

減量が成功した暁にはこのブログのタイトルを変更しなければならないが、たぶんそれはだいぶ先になるんじゃないかな・・・。

 

というわけでまだまだ問題は山積み。