
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

呼吸法矯正マスクのレブナは睡眠時無呼吸症候群に有効か!?

健康

恐らく僕は睡眠時無呼吸症候群だ。

睡眠時無呼吸症候群とは文字通り寝ている間に呼吸が止まってしまう病気である。

だいぶ前に睡眠時無呼吸症候群の検査を受けた時は、無呼吸の所見があるものの、病気としての診断を下すほどではないという結果だった。ただ、携帯をiPhoneにした際に、睡眠時のいびきを録音するアプリで自分のいびきを実際に聞いた時の衝撃はいまもよく覚えている。

今も時々、睡眠時にアプリでいびきを録音しているが、改善の傾向はまったくない。

あなたが寝てる間に

あなたが寝てる間に

  • Rainydays
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

これまで鼻呼吸を推進するようなグッズなどを色々試してみたものの、これといった効果が実感できず現在に至る。たぶんダイエットして痩せることができれば、いびきの頻度や無呼吸などは軽減されるとは思うのだが、これがなかなか難しい。ビール美味いし。

そんなわけで、時々インターネットで何か良いグッズはないかと探したりしているわけなのだが、今回すごく気になるものを発見した。

鼻呼吸のためのマスク型トレーニングギア「レブナ」

レブナ商品ラインナップ ReBNA products lineup

鼻呼吸のためのマスク型トレーニングギアそれが“レブナ”。

気密性の高いマスクの中に、2つの分離した吸呼気室を創る事により、鼻からは吸気のみ、口からは呼気のみという構造。

口呼吸がもたらすデメリットの発生を抑え鼻吸気を促進させ、呼吸に抵抗をかける為の弁を設けた鼻呼吸トレーニング専用マスク。

これを見た瞬間頭に浮かんだものがあった。

f:id:haradesugi:20141107213835p:plain

呼吸法矯正マスクッ!!

たぶんこれを使えば強制的に鼻呼吸はできそうだが、睡眠の際に使って良いのかもよくわからないし、それよりも何よりも問題は値段だ。

安価であれば試してみたいが、基本セット約1万円はちょっと・・・。

従来はトレーニング時に使われるものらしいが、いびきの酷いひとがこれを使った場合どうなるんだろう?睡眠中に呼吸が乱れたら外そうにも外れなさそうだし、思うように呼吸ができないしパニックになってしまいそうだ。

 

やっぱり一番手っ取り早い「いびき対策」はダイエットということか。