
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

東京駅前のKITTEで夜景を撮影してみた

日記

Untitled 特にすることも予定もない平日休み。 始発で築地に行こうと思ったら市場が休み・・・。せっかくの快晴なんで上野動物園を経由して、東京駅周辺の夜景撮影に挑戦してみた。

KITTEの展望デッキはなかなか良さげ

Untitled

新丸の内ビルは三脚がNGらしいため、KITTEという日本郵便が手がける商業施設の展望デッキで東京駅を撮影した。ここは三脚OKだし、丁度良い距離感で駅舎を撮影できる非常に良い場所ではあるのだが、誰が撮っても同じような画角と写真になってしまうのが難点^^;

その後はKITTEの展望デッキと駅舎の周辺をインターバル撮影して動画を作成してみた。

Untitled

Untitled

Untitled

目の前を空車のタクシーが通ったらしく「空車」の残像がw

東京駅の夜景をタイムラプスで

冒頭はAFをオフにするのを忘れて写真を撮るたびにAFが作動しちゃうし、ズームレンズを使った箇所では風に揺られてブレちゃうし、なかなか思うように撮影できなかった。

1秒30フレームで1カット8秒とすると、最低でも240枚ずつ撮影する必要があって、撮影中の待ち時間が寒くて暇で辛いものがあるけれど、家で写真を繋げて動画として見るのは写真撮影とはまた違った楽しみがあって面白い。

もうちょっと練習しないとだめだな・・・。