読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

15ドルのスノーボードセット

日記

プロや上級者は道具に拘る。

僕ら素人も彼らに憧れスペックの高い道具を求める。だけど、素人の僕たちが高い買い物で手にしたアイテムを使って得られるものはハイスペックな道具がもたらす恩義だけの場合が多い。

物事の本質を理解し体得した人たちは、どんな道具でもそれらの力を最大限に引き出す事ができるんじゃないかと思う。

例えばこの15ドルの中古のスノーボード。

見た目はダサイし板もビンディングもボロボロ。15ドルも納得の代物だ。

こんなスノーボードは罰ゲームでもない限り買おうとは思わない。

ところが上手な人が乗るとこうなる。

僕がいくら最新の高価な道具を買い揃えてもこの人のような滑りはできない。

こういう動画を見ると、ネットの質問コーナーで板が硬いだの柔らかいだの言っている人たちが馬鹿みたいに思えてくる。当然ながら道具選びにあれこれ悩んでいる僕もである。

 

今年僕はヤフオクで2万円の板と2万円のビンディングを購入し、楽天で4万円弱のブーツを購入した。

板とビンディングで15ドルのこの動画の滑りには到底及ばないけれど、今年は昨年より少しでも上達できればと考えている。

 

腰はまだちょっと痛い。