読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

車の冬支度

日記
f:id:haradesugi:20141214160708j:plain

オートバックスでタイヤ交換

最寄りのオートバックスで預けていた冬用タイヤを取り寄せてタイヤ交換してもらった。関東甲信越地方のスキー場が来週あたりからオープン予定ということもあってかオートバックスのタイヤ交換の待ち時間がすごい事になっている。

本当は昨日の土曜日に交換してもらおうと思っていたのだが、開店直後の朝10時にオートバックスに電話をしたら4時間待ちと言われ断念した。開店したばかりなのに何でそんなに待つんだよと思い、

「え・・・さっき開店したばかりですよね!?」

と聞いたところ、どうやら開店前の9時過ぎには駐車場が利用できるようになっていて、来た順番に整理券を配って対応しているらしい。そして事情を知っている人が9時過ぎからどんどんやってくるため、開店時間には既にかなりの待ち時間になってしまうようだ。

これは朝一勝負だなと判断し、日曜日の朝9時前にオートバックスへ行くことにした。日曜日の朝、少し余裕を持って家を出発し、オートバックスに到着すると、すでに車が1台駐車場が開くのを待っていた。

9時過ぎに駐車場が開き、車を停めると店員が車まで来て整理券を手渡してくれた。2番目に来た僕の手元の整理券は3番だった。どうやら後から来た人に2番の札を渡したようだった。まあ1人くらいどうでもいい。

その後、開店前に店内に案内され受付を済ませ、しばらく店の外をフラフラして早めの昼食を取り店に戻った。既にタイヤ交換は終わっており、預かり証をレジで渡し、車のキーを受取った。

さて、現段階でタイヤ交換の待ち時間はどうなっているんだろう?と思い、レジの奥に設置されている待ち時間表示を見たら360分待ちだった。

 

6時間待ち・・・。 

 

スノーボードキャリア取り付け

次からは少し余裕を持ってタイヤ交換に来ようと反省し、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして帰った。帰宅後は部屋にしまってあったスノーボードキャリアを車に取り付け車の冬支度が完了した。

あとは痛めた腰を完治させて滑るのみ!