
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

Gopro HERO4を車載して撮影してみました

日記

新年あけましておめでとうございます。

f:id:haradesugi:20150102113422j:plain

大晦日は実家の新潟に帰省し、途中に妙高高原の杉ノ原スキー場に寄り道してスノーボードを楽しんできた。

Gopro HERO4 Black Editionを車載してタイムラプス撮影 

今回はGopro HERO4 Black Editionを購入したこともあり、車載動画やタイムラプスなどを撮影しつつ車を運転してみることにした。

ディフォルトの設定だと暗所撮影でのノイズが結構強いため、色々と設定を変更して撮影してみたのだが、フロントガラスの映り込みが結構ひどくて対策が必要だなと感じた。

あと独りで滑りにいったため、手持ちでの自撮り撮影はスノーボードがあまり上手ではない僕にとっては精神的なハードルが結構高かった。勇気を振り絞って撮影したのは良かったが、画角をスーパービューにしていなかったため、足下が全然写っていなかった。

あと気になったのがバッテリーの持ちの悪さ。

とにかくあっという間に無くなってしまう。USBで充電できるため、様々な場所で充電することはできるのだが、ここまで減りが早いとは思わなかった。今後は交換バッテリーではなく、背面に取付けるバッテリーの購入を検討したい。

また、この手のカメラは後から色々と買い足す必要があって、思っていた以上に出費がかさんでしまう。工夫次第で色々DIYできそうでもあるのだが・・・。

そんなわけで、ヨドバシドットコムにタイミング良く在庫があったため、思わず購入してしまったGopro HERO4 Black Editionだが、思った以上の性能に満足している。色々な使い方ができそうなんで、今後撮影方法を色々と試したみたい。