
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

GoPro HERO4と走る湘南

日記 ガジェット カメラ

Untitled

短期間で実家に帰省して、こちらに戻って来てからはこれといった予定もなく、まさに寝正月といった感じだった。

せっかくの天気なのにこれではいかんと思い、1月3日はGoProを車載して鶴岡八幡宮から江の島まで軽く車を流してきた。

この日は殆ど雲がない快晴で、空気も澄んでいることもあり、遠くの富士山がくっきり見ることができた。途中で運転しながらではなく、ちゃんと景色が見たいと思い、駐車場に車を停めてしばらく朝の景色を堪能した。

江の島と富士山

Untitled

海では寒い冬だというのにサーファーたちが波待ちをしていた。

Untitled

朝陽に照らされた海はキラキラ輝いていて綺麗だった。

Untitled

江の島でUターンして帰ろうとしたところ、鶴岡八幡宮周辺の道路が初詣対策として通行止めに・・・。適当に走っても帰れるだろうと逗子方面にずっと走っていたら、帰宅まで想像以上に時間を要してしまった。

GoPro HERO4 Blackの車載動画

車内から外に向けて動画や写真を撮影しようとすると、光の関係でどうしてもガラスに映り込みが発生してしまう。ネットで調べてみてもPLフィルターくらいしか対策が無さそうな感じ。

 

それにしてもGoProは小さい。

コンデジよりもさらに小さいから使う予定がなくてもポケットに入れておけば思い立ったときにすぐ撮影にとりかかれる。このサイズで超広角の動画から写真まで撮影ができて、必要に応じてフレームノートを120にしたり、画質を4Kにしたりすることができるのは画期的だ。

 

 スノーボードと登山以外に使えるシチュエーションを色々考えて使い倒したいと思う。