
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

ベスト・バイ!

登山 日記

PEAKSのベスト・バイ!山道具完全カタログが書店に平積みされていた。

こんな雑誌を見たところで登山に関する知識が深まるわけでもなく、いたずらに物欲だけが刺激され、使うかどうかもわからない登山道具に思いを馳せ悶々とするのがオチだ。

なにがベスト・バイ!か、そんなお金はどこにもない。

だからこういうのは立ち読みで済ませて終わり・・・のはずが、付録付きだからなのか本は紐で結ばれ中身が見えない。かなりの確率で僕には必要のない情報であることが考えられるが中身がちょっと見たい!そうであることを確かめたい!

「1,005円です」

僕はベスト・バイ!山道具完全カタログを購入した。

電車での移動中にカバンからこの本を取り出し、ページをめくっているうちに目的地に到着した。

欲しい道具がまた増えた・・・。

PEAKS(ピークス) 2015年 04 月号

ベスト・バイ!山道具完全カタログの所々に入っているイラストは、僕が山登りの際に参考にさせてもらっている登山ブログ「EASY HIKING」の中の人、イラストレーターのJUN OSONさんが担当している。