
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

少なくともあと5キログラム

運動 日記

はらですぎ

ブログのタイトルにある通り、僕は結構腹が出ている。

そんな風には見えないと言ってくれる人(たぶんお世辞)もいるにはいるが、毎日鏡の前で(風呂から出た正面にある洗面所の壁が一面が鏡になっている)見ている裸体が幻覚でない限りは、僕はれっきとしたオッサン体型で「はらですぎ」なのだ。

なんとなくダイエット

そんなわけで最近は、糖質を意識して少し抑えてみたり、筋トレを少しずつ始めてみたりと、これまでよりも体を動かす頻度を高めてはいるが、まだあまり効果は出ていない。

少し前に記録した人生最高体重73キロからは数キロ減って、69キロくらいにまで戻してはいるものの、ある程度の筋肉をつけた状態であと5キロくらいは落としたいと思っている。たぶんそれくらいまで体重を落とすことができれば、山登りもぐんと楽になり下山時の膝痛の悩みも解消されるんじゃないかと思っている。

情けない筋トレ

そんなわけで昨日もプッシュアップバーで腕立て伏せをしていたら、10×3セットの3セット目で左後ろの首の筋がビキッとなって途中中断。その後予定していた腹筋もできずじまいとなってしまった。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

昨夜は強烈な寝違えのような状態だった首も、今夜はだいぶ改善して大事には至らなかったようだが、まだ激しい運動はやめておいたほうが良さそうな感じだ。

 

ゴールデンウィークに思い描いている山登りを実現するためには、少なくともあと数キロは体重を落としつつ、下半身をより強化する必要がある。ゴールデンウィークまであと1ヶ月半くらいしか残っていないが、無理せずできる範囲で体を強化したい。