読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

アルトラのローンピーク2.0を買いました

日記 登山

アルトラのローンピーク2.0というトレイルランニング用のシューズを購入した。

これまでトレイルをランしたことのない僕がなぜトレランシューズなのかというと、日帰り登山などのような荷物の軽い山登り用に軽めの靴が欲しいなと思っていたからである。

本当はアルトラのオリンパスという厚底のシューズを購入するつもりだったのだが、あいにく在庫が無かった。そのまま帰るのもなんなんで、気になる靴を幾つか試し履きさせてもらった結果、ローンピーク2.0がなかなか良さそうだなということになり購入することに。

僕は普段足のサイズは26cmのものを履いているが、今回は店員さんにしっかりサイズを測ってもらった結果、25.5cmが適正サイズだろいうという結果に至った。

つい先日ニューモデルが出たとのことで、これは1つ前の型のようだが、普段からろくに走ったことのない僕にとっては新型だろうが旧型だろうがあまり関係はない。

f:id:haradesugi:20150410135014j:plain

購入後、近所を1時間弱走ってみたがクッション性能とグリップ力はなかなか良さそうな感じだった。新しい靴を履いて走ったこと、また久しぶりに走ったことでテンションが高まっていたのかもしれない。

今回走るにあたり、久しぶりにナイキのアプリを起動した。何の気なしに過去のランをチェックしてみたところ、昨年の6月に1回走って以来のジョグだったということが分かった。

それにしてはまあまあ走れた方なんじゃないかな。

夏山登山までにはまだまだ時間があるんで、とりあえず週末天気が良さそうな日に丹沢あたりを軽快に歩いてみたいと思っている。