読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

炎天下の山手の洋館巡り

日記 写真

山手の洋館

ある晴れた日の平日。

家でゴロゴロしているのも勿体ないと思い、先日購入したマイクロフォーサーズ用の新しいレンズをカメラに装着して出かけることにした。

今回は先日購入したばかりの広角レンズの使い勝手を確かめるために、山手に点在している洋館をブラブラ巡って撮影してみることにした。山手の洋館の営業時間は朝9時30分くらいからであるため、撮影が終了した段階で昼ごはんが食べられるように以下の順番でまわることにした。

ブラフ18番館

山手の洋館

おばちゃん草刈り中。

山手の洋館

ここはベーリック・ホールの次に好きな洋館。

外交官の家

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館

1枚目は建物裏の庭。表側にはバラの花がたくさん植えられていていた。

ベーリック・ホール

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館のなかで一番好きなのがここ。

外見はまあ普通だけど建物の中の雰囲気が好き。

エリスマン邸

山手の洋館

特筆すべきことは特になし。

山手234番館

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館

山手の洋館は土足禁止であるため、玄関手前で靴を脱ぐのだが、山手234番館に入る際に僕のニューバランスのスニーカーのソールがベロリと剥がれた。

山手111番館

山手の洋館

ラストはこちら。

上からだんだんと写真が少なくなってきているのは、暑さにやられたりスニーカーのソールが剥がれたのも原因ではあるんだけど、内覧できる範囲がだんだん少なくなってきているのも原因のひとつ。

 

このあと元町の本丸亭で塩ラーメンとビールをいただき洋館巡りは終了。

このあと、みなとみらいまで移動してスニーカーを新調した。