読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

サトモトヒロノリ氏のブログ記事の間違いを指摘したらブロックされました

インターネット

イケダハヤト師の書生2号のサトモトヒロノリさんが書いた、医療費控除についての記事に誤りがあったので、Twitterで指摘したらブロックされてしまいました。

f:id:haradesugi:20160214104155p:plain

「あ、ほんとですね修正しておきます」くらいの返事がくるかと思っていたのですが、まさかのブロックにびっくりです。

間違いのあった記事は「【確定申告】還付金が戻ってくるかも?サラリーマンもできる意外と知らない医療費控除とは?」で、源泉徴収票の各種金額の見方と税金の計算方法に謝りがありました。

f:id:haradesugi:20160214104349p:plain

 

②の金額は「控除後」の金額であり、赤① - 赤②という計算方法は誤りです。②の給与所得控除後の金額は、①の支払い金額に応じて「平成27年分の年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額の表」で決まります。

なので正しくは、赤② - 青③となるわけです。

記事のしょっぱなから間違っていて、これじゃあ情報として無価値だなと感じた僕は、TwitterでこのようにRTしました。

 最後に付け加えた一言が気に入らなかったのか、または過去の批判的なツイートが気に入らなかったのか分かりませんが、返事もないままブロックとなりました。

f:id:haradesugi:20160214104155p:plain

その後、指摘箇所は直したのかなと思って該当記事にアクセスしてみると、修正されていました。

 

f:id:haradesugi:20160214104406p:plain

 

誤った情報から正しい情報に修正されているので、記事を見に来た方々にあらぬ誤解を与えることがなくなり、良かったなあと思う反面、間違いの指摘のお返しがブロックというのはちょっと残念な気持ちになりました。

世の中いろんな人がいますね。