読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

イケダハヤトさんは書生と会うのは1ヶ月に1回あるかないか

インターネット

先日イケダハヤトさんのこんなツイートを拝見しました。

どうやら気になる各地を一定の期間で転々と生活をするアイディアのようです。

このツイートを見て「今住んでいる地域はもうネタ切れなのかな・・・。そういえば以前に"高知をまとめる"というサイトを公開していたけど、あれどうなったんだろう?」・・・とかつて公開していたイケダハヤトさんの2つ目のブログを思い出してアクセスしてみると、まとまっているどころか廃墟と化していました。

 

Kochi Curated:高知をまとめる

 

そして、なぜか最新記事に謎の対談が・・・。

 

気になったのが以下の部分。

ikechan0201
今でも何人か書生として雇っているというか呼んでいると思うのですが、来年はどんな感じで増やしていく予定でしょうか・・??
Hayato Ikeda
そうですね〜
今は6名体制なので、とりあえず10名に増やしたいなと。
基本的に高知に来てもらいます。
高知は沢田マンションという即入居可能な便利?な物件がありまして、そちらにソフトランディングしてもらいつつ、仕事を作ってもらうイメージですね〜。今も沢マンに2人入居してます。

 

あれ、いま6名体制なの?

てっきり4名だけかと思っていたのに。

このトークは年末に行われたようなので、まだそんなに日も経っていませんから、きっといまも6名体制なんでしょうね。あと2名はいったい。。。

そして弟子、書生ということなので、それなりにコミュニケーションをとっているかと思いきや、そうではないようです。

 

ikechan0201
物件はあるようでないというか、外部から来る場合には見つけにくいですよね。
その6名のかたは普段どんな感じで生活しているのですか??頻繁に会うのでしょうか??
Hayato Ikeda
いやー、全然ですよ。
滅多に会いませんw
仕事として依頼しているのは
①ブログを書く
②たまに雑務をお願いする
③ぼくが使えそうなら、いつでも使ってビジネスしてください

という感じなので、完全に遠隔で回してます。むしろ1〜2年で彼らに仕事を作ってもらって、ぼくを養ってもらおうという算段ですね!
ikechan0201
滅多に会っていないんですねw
Hayato Ikeda
月に1度も合いませんね…まぁ、うちは特殊だと思います。

 

月に1度も会わないってそんなに離れた場所にいるわけでもないのに・・・。

本当にお金だけ渡して好き勝手させているのでしょうか?

イケハヤさんはコミュ障を自称していますから、もしかしたら人と会うのが本当に苦手なのかもしれませんね。

矢野大地さんのブログでも、初対面では目を合わせてもらえなかったって書いてありますし。

 

また、このころはまだイケハヤさんとは関わって短期間なので僕はほとんど目を合わせてもらえなかったな〜と思います。笑

イケハヤさんに直接会われた方は知っていると思いますが、彼はやたら早口でどんどんいろんな情報を投げてくれるので話がうまく前に進んでいるように思います。でも、彼も自分でも書いていますがコミュ症なのか初対面の人とは絶対に目を見て話をしてくれないですね。だいたいパソコンを見ながら話をします。

イケダハヤトって何者?アシスタントの僕が全力でイケダハヤトとはどんな人物なのか紹介するよ!

 

イケハヤさんが高知から出て行ってしまったら、彼を慕って出家してきた書生たちはどうなるんだ!?と思いましたが、近くにいてもこんな状態なら、どこにいても同じかもしれませんね。

というか、これだけ好きにさせてもらって毎月10万円もらっているなら、書生の皆さんはもっと頑張らないと!

みんな「10万円タダでもらえてウマー」みたいなスタンスでのんびりやっているようにしか見えないんだよなー。