読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

Panasonic DMC-G7の本体を格安で購入する方法

カメラ

愛用しているPanasonicのGX7のイメージセンサーに取れない汚れが付いてしまい、F値を上げて撮影すると写真の右上に黒いゴミのようなものが写るようになってしまった。

www.haradesugi.com

パナの窓口に持っていくも、解決方法は6万円払ってイメージセンサーを交換するしかないという回答。だったら後継機のGX8を買うかと店頭に足を運ぶも、巨大化したボディと予想以上の価格にしり込みしてしまった。

防塵防滴になって、山での利用にも良いかもと思いもしたが、そもそも防塵防滴のレンズを持っていないし、雨の日にカメラ持ち出さないし、だったらワンランク下げてG7でもいいかなと思い始めた今日この頃。

ネットの評判を見てみると、プラスチッキーでチープといった声もあるが、それほど写真に拘っているわけではないし、それなりの写真が撮れればいいかなあと思って本格的に検討して見ることにした。

マイクロフォーサーズのレンズは幾つか持っているから、本体だけの購入で良さそうだなと思い、価格ドットコムやAmazon、楽天などで価格を調べていると、ボディだけを購入するよりもレンズキットを買った方がお得かもしれないということに気がついた。

DMC-G7のボディのみを安く手に入れる方法

  1. Panasonic G7のレンズキットを最安値で購入する
  2. レンズをオークションで売却する

Panasonic G7のレンズキットを最安値で購入する

f:id:haradesugi:20160219060438p:plain

 

価格ドットコムや、Amazonや楽天などでG7の最安値販売を探して購入する。

いつものことだが最安値の殆どが現金取引でクレジットカードは使うことができなさそう。支払いは銀行振込か代金引換が前提になりそうだ。

 

f:id:haradesugi:20160219061300p:plain

ちなみにG7のボディのみの価格とレンズキットとの差額は16,441円。

つまり、レンズキットに付属しているレンズを16,441円以上で売却できればお得ということになる。

レンズをオークションで売却する

f:id:haradesugi:20160219061831p:plain

 

G7のレンズキットには LUMIX G X VARIO 14-140mm のレンズが付属する。

このレンズは単体で購入すると結構良いお値段がするレンズであり、ヤフオクなどに新品未使用として出品すると2〜3万円くらいで売却できる。

評価も高く結構高いこのレンズを売ってしまうのは勿体ないような気もするが、僕はこのレンズを持っている。(正確にはリニューアル前のもの)

 

f:id:haradesugi:20160219060922p:plain

 

仮にG7のレンズキットを73,320円で購入し、付属のレンズをヤフオクで3万円で売却できたとする。

73,320円 - 30,000円 = 43,320円

G7のボディのみの価格ドットコムでの最安値が56,909円だから、普通に買うよりも13,589円安く購入できる計算になる。

レンズの売却相場がだいたい35,000円前後であるため、実際はもう少し安く手に入れることができそうである。

 

しかし・・・。

楽天市場でG7をカートに入れて注文確定ボタンをクリックする寸前まで来て、ちょっと待てよと思ってしまった。

本格的に山に出かけるのは5月のゴールデンウィークくらいからである。たぶんそのくらいまではカメラの出動回数はそれほどない。

もしかしたら5月にはもっと安くなっているかもしれない。そう思ったら今無理して買う必要はないような気がしてきた。

 

欲しい時が買い時なんて言葉もあるが・・・。