
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

コツコツドカン

登山 カメラ 日記

僕はこれまで快適で安全に山を歩くことができるように、少しずつ装備の軽量化を進めてきた。山で写真を撮影するためのカメラも、コンパクトで軽量なマイクロフォーサーズ機を選んだ。

おかげで登山の荷物はとても軽量になり、足元はガッチリと足をホールドする重厚な登山靴から、スニーカーのように軽量なトレイルランシューズに変わった。

P1110448

コツコツドカン

株式やFXなどの投資の世界には「コツコツドカン」という言葉がある。

これはコツコツと小さな儲けを積み上げてきたのに、ドカンと大きな損失を出して投資額を大きく減らしてしまった時に使われる言葉である。

僕は投資はやらないが、登山における深刻なコツコツドカンを発生させてしまった。コツコツと進めてきた軽量化をドカンと覆してしまった。

f:id:haradesugi:20160408201834j:plain

こういう記事を書くと、うかつに写真を公開できなくなってしまいそうで非常に怖いのだが、ポチってしまったものは仕方がない。

初心に返って写真を基礎からゆっくり学んでみたいと思っている。

 

せっかく軽量化してきた登山用品とカメラだったが、今回の買い物で一気に重量が増えてしまった。

僕に残された軽量化は自分自身の体重を落とすことくらいである。

生涯最高体重を記録してからなかなか落ちない僕の体重。夏までに脱メタボを実現させたいが果たして・・・。