読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

登山に行きたくなるオススメ動画

登山

f:id:haradesugi:20160419230029j:plain

はやく山に登りたい。

そう思える動画を僕はYoutubeの「山」というリストに入れて時々見ている。

何度かこのブログでも取り上げているような気もするが、久しぶりに見てテンションが上がってしまったので改めて紹介しみたいと思う。

#121123 " Thanks to HODAKA "「今年もありがとう」

この動画はハチプロダクションが制作していて、代表の宮田 八郎さんは漫画の岳に登場する「宮さん」のモデル(たぶん)。

「今年もありがとう」ということで登山シーズンの終わりを迎えての作品なんだけど、この動画は登山の楽しさや厳しさなどを凝縮したような動画に思えて、これまで何回も繰り返し見ている。

この動画を見ていると今すぐにでも荷物をまとめて山に行きたくなってしまう。

『Mountain Journey』

こちらも見ていてワクワクしてくる登山動画。

通常の動画とタイムラプス動画が入り混じっているため、若干バタバタした印象を受けるが、4K対応動画でになっているため液晶テレビなどの大画面で見ると、素晴らしい解像感を味わうことができると思う。

【ゴキゲン山映像】WONDER MOUNTAINS Trailer

タイムラプスとカメラスライダーを用いて撮影された、僕がこれまで見てきた山動画のなかで最もクオリティの高い作品がこれ。

撮影者の方の山に持っていく機材は以前に販売された登山雑誌で拝見したことがあったが、僕のようなにわかハイカーが真似できる重量ではなかった。

この動画のせいで、一眼レフ用のスライダー欲しい病から抜け出せていない。

おまけ

凄い作品を見ると、ついつい自分もやってみたいと思ってしまう。

最後の動画は、ハイクオリティ動画に魅せられて挑戦してみた僕のタイムラプス動画まとめ。

今年はカメラがパワーアップしたからもうちょっと解像感のある動画が作れるかな?