読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

イケハヤさん、イノシシさんはお元気ですか?

インターネット

サロン参加人数:238人

f:id:haradesugi:20160330061849p:plain

2月上旬頃の参加人数が423人ですから、3ヶ月ほどで185人減ったことになります。

4,980円×238人×80%(20%はSynapseの取り分)=948,192円

有料サロンに関しては、総売上は100万円オーバーですが、ぼくの取り分は25万円で、残りはビックイシュー・オンラインにつぎ込んでいます。1月からは「50万円をビックイシューに、残りをうちの事務所に」という方向にするので、売り上げは増えそうです。

このマイルールがまだ適用されている場合、手元に残るお金はもっと少なくなってしまいますね。もしかしたらこっそり減額していたりして。

 

ビックイシューオンラインのイノシシさん

ビックイシューで思い出しましたが、ビックイシューオンラインのジャーナリスト育成枠として取材費を毎月10万円もらっている、元受刑者のイノシシさんがネット上から姿を消してしまいました。

ブログは2月26日で更新が停止、Twitterも3月16日以降動きがありません。

「お弟子さん」


…イケダハヤトさんから月10万円の「ベーシックインカム」をもらっている。

で、

「僕」
…ビッグイシューから月10万円の「取材費」をもらっている。

いつの間にか僕が「イケダハヤトさんの弟子」になってるみたいだけど、それ完全に誤情報やからね。より引用

現在もビックイシューオンラインから取材費はもらえているのでしょうか?

肝心のビックイシューオンラインも「イノシシ」の名称が入った記事は今年の2月16日以降更新されていないようです。

この一連のやり取りを見る限りだと、ちょっと心配ですね。

イケダハヤトさん、ちゃんと面倒みてあげているのでしょうか?

 

 

最後にいつものコピペを貼っておきます。

僕のブログを読んで生の決断をする人はいないと思うし、仮にそういう人が出てきて失敗したとして、じゃあそれって僕の責任なんですかっていうと、多分僕の責任じゃないでしょうし、仮に裁判でもやってみたところで、僕に責任が来るはずないんですよね。

 

www.haradesugi.com