
はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。最近D750というカメラを買いました。

イケハヤ氏、柚子園の木に釘を打つ

インターネット

風邪でダウンして暇だったので久しぶりにネット巡回してみたら軽い揉め事みたいなものがあったので調べてみました。

 

イケハヤ氏のお仲間に「ぴーすけ」という方がいます。

ぴーすけ氏は脱サラして高知に移住し、山奥のボロボロの古民家を格安で借りて、DIYで少しずつ再生しながら暮らしています。そして日々の活動や生活をブログのコンテンツとして発信しています。

そんなぴーすけ氏が何やらお怒りのようす。

どうやら高知の農業を営まれている方のブログに、匿名の誰かがぴーすけ氏の取り組んでいる柚子園の活動について苦言を呈すコメントを投稿したようです。

ぴーすけ氏のツイートに貼られたスクショでは読みづらいので、実際の記事を探してみたところ、パグパグ畑というブログの「誰も言わないから、オレが言う「移住者って・・・。」という記事に寄せられたコメントであることが分かりました。

本山町に移住したネット移民、柚子園の管理業務を委託されていると伺いました。
彼らの活動を微笑ましく拝見しておりますが、いくつか気になっている事があります。

「柚子園を自分達だけで独占しているのはもったいない、収穫はイベントにしたい」
「トイレが無いから廃材で設置」
http://higashinaoki.com/archives/1061615446.html

柚子園は、管理の委託ではなく土地含めた所有権が移譲されたという事でしょうか?

生木に釘を打ち込んでトイレを新設しているのも気になりますが、もし、正式な柚子園の所有者の方に無断でこれらのことをやっているとしたら不適切ではないかと感じました。

本来は彼らに直接言うべきかもしれませんが、自分たちの言動を否定する人間を拒否するので、身近に見ておられるパグパグ畑さんのブログにコメントさせていただきました。

誰も言わないから、オレが言う「移住者」って・・・。 - パグパグ畑」より引用

このコメント内に掲載されたURLはぴーすけ氏がツイートされた通り、非公開設定にされているため見ることができなくなってしまいました。

また、このコメント自体も削除され、管理人さんから次のようなコメントが。

■2016.10.28 18:21
コメント記入してくださった方へ。名前のないコメントは消させていただきました。申し訳ございません。園主・吉永より。あなたはパグが好き?

消されたコメントには名前(HN)が入っていました。パグパグ畑さんのブログは本名での書き込みでないとコメントが削除されてしまうようです。

また、誹謗中傷とぴーすけ氏は言っていますが、もしコメントの内容に誤りがあるのであれば自身のブログで柚子農園の現状を説明すればいいだけなんですけどね。 

果たして本当に憶測だけなのでしょうか?

 

archive.is

幸い魚拓が残っていたので、削除されたコメントが間違っているのか確かめてみたいと思います。

 

「柚子園を自分達だけで独占しているのはもったいない、収穫はイベントにしたい」

このような農薬不使用のワイルドな柚子園、ぼくらだけで独占するのは勿体無い!
そう、収穫はイベントにする予定なのです。

 

「トイレが無いから廃材で設置」

生木に釘を打ち込んでトイレを新設しているのも気になりますが、もし、正式な柚子園の所有者の方に無断でこれらのことをやっているとしたら不適切ではないかと感じました。

ちょうど4本の木が□の形に並んでいるポイントを発見!

ものは試しにと、ちょっとしたトイレスペース作りに挑戦してみることにしました。

生木に釘(ネジかな?)を打ち込むイケハヤ氏。

 

本来は彼らに直接言うべきかもしれませんが、自分たちの言動を否定する人間を拒否するので、身近に見ておられるパグパグ畑さんのブログにコメントさせていただきました。

拒否してますね。

 

ぴーすけ氏は誹謗中傷なんて騒がずに「許可を得てやってます」と言うだけで済む話じゃないですか。

中途半端な情報発信ばかりしているからこんなことになるんですよ。

 

 

以上、タイトル五七五でした。

 

おまけ

元イケハヤ書生のミヤさんのツイートは誰に向けたものなのでしょうか。

柚子園の方からのメンションやDMを無視し続けるイケハヤ氏。