読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2017年にやりたいこと、達成したいことなど

f:id:haradesugi:20160719220120j:plain

あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、物事をうまく進めていくためには最初にちゃんと計画を立てることが重要だと言われています。

ただ、そこまで緻密に計画を立ててもおそらく僕の性格上無理だと思うので、とりあえず今年1年で達成したいこと、やりたいことなどを書いてみたいと思います。

北アルプスの山々に登る

昨年は思うように時間がとれず、テント泊での登山がなかなか出来なかったばかりか、夏休みの取得も遅れてしまい一昨年のような縦走登山ができませんでした。 

まだまだ登っていない山、歩いていない縦走路がたくさんあるので、今年は仕事をテキパキこなして時間を作り、どんどん山に足を向けたいと考えています。

山に行かないと無駄な時間を持て余して家から出かけないでも書けるコタツ記事(おもにイケハヤウォッチ系)ばかりになってしまうので気を付けたいですね。

D750を使ってもっと写真を撮る

昨年は新しいカメラを買ったものの、登山や旅行など外出する時間がなかなか作れず、カメラを持って写真を撮りに出かけることがあまりできませんでした。

今年はとにかく「カメラを持って出かける」ことを意識して家に引きこもらないように気をつけたいと思います。

スノーボードを楽しむ

大晦日は久しぶりに地元のスキー場でスノーボードを楽しんできました。これまで多いシーズンでは10回くらい滑りに行っていましたが、先シーズンは1回のみという残念な結果に終わりました。

今シーズンの初滑りは雪質はまずまずで、とても気持ち良く滑ることができて「やっぱりスノーボードは楽しいし気持ちがいい」ということを改めて実感しました。

筋トレで足を鍛えてきたことで足の踏ん張りも強くなったような気がします。

スノーボードはお金がかかりますが、非常に楽しいスポーツなので今シーズンはたくさんゲレンデに足を運べるように時間の捻出に努めたいと思います。

夏までに体脂肪10%減、体重7kg減を目指す

昨年春くらいから筋トレを始めて、筋肉の量はそれなりに増えましたが、ダイエットを併用していなかったため、脂肪の量はさほど変わらない往年のプロレスラーのような体型になってしまいました。

今年は7月くらいを目標に体脂肪と体重を落とすダイエットに挑戦したいと思っています。

脂肪1kgを落とすためには約7,200kcalを消費する必要があると言われていますので、「7,200kcal×7kg÷180日(6ヶ月)=280kcal」と、1日の摂取カロリーを280kcal減らせば6ヶ月で脂肪が7kg減る計算になります。

筋トレを継続しつつ、毎日のカロリー収支が280kcalマイナスになるように食事を制限したり有酸素運動をしたりして、なんとか目標達成できるように頑張ってみたいと思います。

ネットでの副収入を月10万円程度まで増やす

このブログは独自ドメインでやっているからなのか、はてブがたくさん付いた時はアクセスが伸びますが、検索流入がほとんどありません。

したがってこのブログからの収入はバズった時のアドセンス収入くらいです。

ただ、このブログ以外にもインターネット上には僕の作った何らかの情報が掲載されていて、それが昨年の終わりくらいは毎月3万円くらいだったので、もう少し増えればいいなあといった感じです。

本業で十分生活できるので、優先順位は低めですが時間をかけて有益な情報を発信できればいいなあと考えています。

どこかに引っ越す

現在住んでいる部屋が6年目となりましたので、そろそろ違う場所に引っ越して生活に変化をもたらそうかなあと思っています。

ただこれから春先まで新生活のための部屋争奪戦が始まるような気がしているので、定期的に部屋探しをしつつ、良い部屋が見つかるまでじっくり活動しようかなと。

今の部屋は結構狭いので次は少し駅から離れても広めの部屋が良いかなと考えています。

DIYで賃貸物件の改造に挑戦する

これは引っ越しと少し関連しているのですが、多少築年数が古くても広めの部屋に住んで、解約時に原状回復費用がかさまない程度のDIYで色々やってみたいなあという気持ちが今のところあります。

部屋の改造や実家の整備などが行えたらいいなあと思っています。

洗濯機と掃除機を買い替える

昨年は電子レンジと冷蔵庫を買い替えて、劇的とまでは言いませんが生活の質は上がりました。

あと残っている20年選手は洗濯機だけなので、一人暮らしが快適になるような機能がついていて、かつコスパの良い製品を探して年内に買い替えたいと思います。

掃除機は部屋の引っ越しが実現したら状況を見てといった感じです。

あまり意識しないけど毎日使うものを少しずつグレードアップしていきたいですね。

 

 

というわけで色々と頭に浮かんだことを書いてみましたが、昨年と同様にボトルネックは「仕事」と「休み」に集約されるはずなので、まずはテキパキと仕事をこなして計画的に休みを取って、そこから自分のやりたいことを実現させていきたいと思います。