はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

今年買って良かったもの2018

今年買って良かったものをまとめます。

こういう記事は賛否あって「アフィ記事乙」みたいな感想も寄せられたりするのですが、昨年記事にした際にブックマークが集まったので、それなりに需要があるのではないか?と思い今年も書いてみたいと思います。

G-SHOCK DW-5750E-1BJF

f:id:haradesugi:20180320225507j:plain

僕は普段から時計をそこらじゅうにガツガツぶつけてしまうため、あまり高価な時計はしませんし、衝撃に弱い時計は避けるようにしています。

今回買ったDW-5750E-1BJFは大昔に発売されたスティングモデルの復刻版のオールブラックバージョンで、小ぶりな形状と真っ黒な色味が気に入って購入しました。

下記の記事を書いた後もほぼま毎日着用しているお気に入りアイテムです。

www.haradesugi.com

Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型

f:id:haradesugi:20181219145523j:image

僕は普段徒歩で通勤していることもあって、夏場は職場に到着するとエアコンがついていても汗がなかなか引きません。 

たまたまAmazonで見つけたUSB扇風機が安かったので試しに買ってみたところ、これが凄く良くて夏場の稼働だけで十分に元は取れたかなと思っています。

普通に置いて使うこともできますし、クリップ型になっているのでPCのモニターに挟んで使ったりすることもできます。

今のところ壊れる気配もなく動くので来年の夏も活躍してくれそうです。

Soundcore Liberty Lite

f:id:haradesugi:20180930211545j:plain

いつか訪れるiPhone買い替えに備えて、そろそろ完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンを試しておこうかなと思って購入したのがこちらのイヤホン。

価格も手ごろで音もまずまず。

使用感も良くて毎日通勤時に使っています。以前にジョギング用に購入したイヤホンは電波のせいか音飛びしまくっていましたが、これは普通に使っている限りはほぼノンストレスです。

ただ、都内で毎院電車に乗った時は音飛びしまくっていたので、そういう場所での利用することが多い方は購入を控えたほうがいいかもしれません。

www.haradesugi.com

FUJIFILM X-T2

昨年までNikonのフルサイズ一眼レフ「D750」を使っていました。

写真に関しては文句なしだったのですが、動画がフルHDでしか撮影できないことに不満を感じ、4K撮影ができるカメラを検討するようになりました。

色々と物色した結果、多彩な4K動画撮影機能を持ち合わせた富士フイルムのX-T2を購入することにしました。

使っていてとても楽しいカメラです。

Peak Designのエブリデイバックパック

f:id:haradesugi:20180330233735j:plain

カメラはこれまで箱型のクッションボックスに入れて適当なバッグに放り込んでいましたが、そろそろちゃんとしたカメラバッグを買おうかなと思って購入したのがピークデザインのエブリデイバックパックです。

登山には登山用のバックパックを使いますし、通勤にはビジネスバッグを使うので、残念ながら名前のようなエブリデイな使用状況ではありませんが、使い勝手がよくデザインもカッコいいので愛用しています。

www.haradesugi.com

Peak Design Capture

f:id:haradesugi:20180710225154j:plain

こちらもピークデザインの製品です。

バックパックのショルダーハーネスなどにカメラを取り付けるためのアタッチメントです。以前から同社の製品を使っていましたが、新型が発売されて買おうかどうか暫く迷った末に購入しました。

以前よりコンパクトになり見た目も洗練されました。

もうこれなしではカメラ携行の登山は考えられないと思うくらい重要なアイテムになっています。

www.haradesugi.com

SEA TO SUMMIT コンフォートライトマット スモール

f:id:haradesugi:20180901222644j:plain

テント泊登山での悩みのひとつに睡眠時に腰が痛くなるというものがありまして、これまで色々なマットを試してきましたが、なかなか悩みを解決してくれるマットに出会えませんでした。

今年になってようやく「これは!」と思うマットに出会うことができました。

www.haradesugi.com

登山用クッカーのEVERNEW(エバニュー)「Ti570Cup」と専用の風防「Tiフーボー」

f:id:haradesugi:20180920041909j:plain

山と食欲と私を読んだり、他の登山ブロガーの記事を読んだりするたびに山で美味しい食事を作りたい!と思ってきましたが、登山を5年以上続けてきて僕にはそれができない(そもそもやる気がない)ことをようやく自覚しました。

そんなわけで湯沸かしに特化したクッカーセットを確立させました。

お湯さえ沸けばそれでよい!というハイカーの方にお勧めのアイテムです。

www.haradesugi.com

リーディングエッジ マルチポジションベンチ

これまで数年前に購入したIROTEC (アイロテック) のフラットベンチを使って筋トレをしてきましたが、できる種目を増やしたいなと思い、ベンチの角度を変更できるマルチポジションベンチを購入しました。

このベンチを導入したことで、インクライン種目ができるようになりました。

使わない時は折り畳んで片づけることができるので、これまでよりも少しだけ部屋が広くなったような気がします。

YEEDAS パワーグリップPRO

f:id:haradesugi:20181219225358j:image

筋トレの中で懸垂がいつまで経っても回数が伸びずに悩んでいました。また、バーに手をかけると体重が重すぎて背中に効かせる前に手が痛くて我慢できずに続かないという悩みもありました。

パワーグリップを導入してからは手の痛みから解放され、懸垂に集中できるようになりました。とはいってもまだ懸垂は数回程度しかできず、回数は伸びていませんので引き続き頑張ります・・・。

TOFEIC バーベルカラー 28mm用

f:id:haradesugi:20181219225412j:image

スポーツジムの場合、ダンベルは重量ごとに独立した形になっていますが、自宅でのトレーニングの場合は何個もダンベルを揃えるスペース的な余裕も予算もないため、可変型ダンベルを使うのが主流だと思います。

僕も他の自宅トレーニーの方々と同様に可変型のダンベルを使っていますが、重量を変更するのが面倒なんですよね・・・。

僕が使っているIROTEC(アイロテック)のダンベルはシャフトの部分がネジのようになっていて、プレートを入れたあとに留め具をぐるぐる回して固定する必要があります。種目によって扱う重量が結構変わるので、その都度シャフト部分の留め具をぐるぐる回して外し、重りを取り換えてまた回す・・・みたいな作業がとても面倒でした。

これまではその面倒をどうにかしようと考えたことが無かったのですが、たまたまAmazonで見つけて試しに買ってみたらこれが超便利!

ダンベル用に4個買ったあとにEZバー用に2個買い増ししました。

次点

DJI Osmo Pocket

f:id:haradesugi:20181219224842j:plain

まだちゃんと使えていないので次点として掲載。

これから色々使って買って良かったと思っても、今年買ったものであるため来年の記事には入れることができないので・・・。

 

以上、今年買って良かったもの2018でした。

来年1月はPayPayの当たった約7万円のキャッシュバックがあるからビックカメラで早速何か買わなくては!

www.haradesugi.com

 

昨年書いた記事はこちら。

www.haradesugi.com