読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

写真の著作権問題でキュレーションメディアなどに料金を請求しました

カメラ 写真

f:id:haradesugi:20170222235629j:plain

少し前に「写真を無断で使用されていると思ったら利用規約内で了承していることになっていた」という内容の記事を書きました。

www.haradesugi.com

その後もGoogleの画像検索で自分の写真が使われていないかを探して行った結果、幾つかのキュレーションメディアで無断使用されていることが分かり、各所にそれぞれ料金の請求についての問い合わせを入れました。

www.haradesugi.com

問い合わせ後はどこも記事の削除はすぐにしてくれますが、料金の支払いについては誠実に対応してくれる企業もあれば「シラネ」と突き放すような対応をする企業もあって千差万別でした。

とりあえず著作権に関しては発見してから2年くらいの猶予時間があるとのことでしたので、すぐに対応してくれるところから処理をしていって、面倒なところは後回しにすることにしました。

画像の無断転載への対応はまちまち

f:id:haradesugi:20170223001418j:plain

結局2社はすぐに料金を振り込んでくれ、もう1社も解決の方向に向かっています。

残りは2社で、こちらは法律に則って書面のやり取りが必要になりそうです。どこまで追求するかは仕事とプライベートの時間を鑑みてといったところです。

権利を主張する側の方に負担がかかるのは何とかならないのでしょうか?

 

お金の使い道

f:id:haradesugi:20170222235747j:plain

今回得たお金は、経緯はともかく僕が撮影した写真によってもたらされたものなので、カメラのレンズあたりに再投資しようかなと考えています。

欲しいレンズ:AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

 

いま気になっているレンズがこれ。

この単焦点レンズくらいであればお釣りが来そうです。

すごく欲しいカメラ:DC-GH5

もうすぐ発売予定のパナのGH5もすごく欲しいのですが、ボディだけで20万円を超えるのでちょっと手が出ません。

いろいろな機能がてんこ盛りですごく気になるのですが・・・。

 

そんなわけで、まだ何を買うかは何も決まっていませんが、今後このようなことがもうあるかどうか分からないので、記念に何らかのカメラ製品を買うつもりです。

買ったモノの紹介はまたその時にでも。