読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

らふらく^^のタクスズキさんにステマ疑惑。自身の著書「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」のレビューを自作自演か!?

最近イケハヤ氏や取り巻きの方々の面白い情報がめっきりなくなってしまい、何かないだろうかと2chのイケハヤスレを見ていたところ、面白い情報を発見したので記事にしておきたいと思います。

らふらく^^のタクスズキさんがステマ!?

イケハヤ氏のブログ仲間(?)のらくふらく^^のタクスズキさんは、最近アフィリエイトに関する書籍を執筆され、つい先日発売されたようです。

2017年3月19日に発売され、26日現在4件のレビューが付いており、どれも評価の高いレビューとなっています。

そんなレビューの中に著者であるタクスズキさん自身がレビュアーとして感想を書いているという情報が2chのイケハヤスレ内で報告されていました。

これは!と思いAmazonをチェックして見たところ、タクスズキさんの自作自演の可能性が高いことがわかりました。

「Amazonのお客様」はタクスズキさん!?

問題になっていたのは以下のレビューです。

※レビューはすでに削除されています

f:id:haradesugi:20170326230442p:plain

これまで何冊かブログ本を読んだが、どれも無料ブログで読めるような抽象的な内容ばかり。そんな中、これは違った。今すぐ使える具体的ノウハウを書いてくれてる。これはブログ限らず、企業のwebメディア運用者が読むべき。

投稿者の「Amazonのお客様」というリンクをクリックすると・・・。

 

f:id:haradesugi:20170326230545p:plain

このような画面が出てきます。

そして左下のピンクの帽子のほうの「ほしい物リスト」をクリックすると・・・。

f:id:haradesugi:20170326230752p:plain

f:id:haradesugi:20170205181321j:plain

taku_suzukiの文字が。

これだけでは本物のタクスズキさんかどうか分かりませんが、彼は自身のブログ記事(リンクは魚拓)から自分のほしい物リスト(リンクは魚拓)のリンクを貼っています。

f:id:haradesugi:20170326230919p:plain

そのリンク先は「Amazonのお客様」からのリンクと同じページなので、ほしい者リストについてはタクスズキさんのもので間違いないでしょう。

ただ、ほしい物リストへのリンクが掲載されている「Amazonのお客様のページ」がタクスズキさん本人のものかどうかという点については確認のしようがありません。

他人のほしい物リストをプロフィールページに掲載することはできないはずなので、本人だとは思うのですが・・・。 

ステマは今回だけではない!?

どうやら本のレビュー問題は今回が初めてではないようです。

以前にレールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方という書籍を仲間たち数名で出版していたようですが、こちらでも同様の現象が起きていました。

f:id:haradesugi:20170327054553p:plain

レールの外という表現を使ってアウトローな感じを出しているが、中には会社員として働いている方もいて、色んな生き方を提示する指南書という立ち位置。
独立などしなくても情報発信によって世界を広げられるという可能性を提示してくれる。新しい働き方ブームとはまた違った冷静な視点から生き方を提唱する本ですかね。

リンクを辿っていくとタクスズキさんの「ほしい物リスト」にたどり着きます。

もしこのレビュアーがタクスズキさん本人なら今回の自作自演は初めてではなく2度目ということになります。

 

タクスズキさんへ 

もしもタクスズキさんが自身の著書の評価を上げるために、なりすましレビューを投稿しているのだとしたら今回の経緯についてちゃんと説明してほしいと思います。

事実無根であるならスルーで構わないと思いますが・・・。

出版された書籍は、Twitterなどで絶賛されている方も多いようなので、それなりに参考になる内容なのでしょう。でもレビューは読んだ人が書くものであって、本を書いた著者が書くものではありません。

著者が他人を装ってレビューを書くことがAmazonの規約に違反しているかどうかは分かりませんが、言いたいことがあるなら書籍の内容紹介のところに書くべきです。

 

本来であれば僕がタクスズキさんにメンションなりDMなりを送って真偽を確かめたいところですが、あいにくブロックされているため確認をとることができません。

したがって今回はこのような形で記事にしてみました。

 

非常にグレーな今回の件、みなさんはどう思いますか?