読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

秋葉原で自作PC用のパーツを下見してきました

f:id:haradesugi:20170430195946j:plain

連休を使って山に登るつもりが、初日の天候が思わしくなく断念しました。

そこで土曜日はPC内の写真データの整理や家の整理整頓で1日をすごし、日曜日は秋葉原まで自作PC用のパーツを物色しに出かけて来ました。

僕は現在、iMacの27インチ(mid2011)を使っていまして、まだまだ元気でそれなりに動いてくれているのですが、Youtubeの4K動画の再生がヌルヌル動かなかったり、写真の現像や動画の編集などで若干頼りない感じになってきたので、そろそろ替え時かなと次のPCを検討することにしました。

インターネットで色々調べて見た結果、次はWIndowsマシンになりそうです。

似たようなスペックでMacとWindowsを比較するとWindowsのほうが割安だからというのがおもな理由です。

Macでなければならない理由も特にありませんし。

で、せっかくWindowsにするなら組み立ても楽しみたいなあと思いまして、自作の方向で検討しています。

そんなわけで秋葉原でパーツ類の実物をいろいろと物色しつつ、スマホでネットの販売価格をチェックしながらウロウロ歩いて来ました。

まだ色々と悩むところがあり、どのような構成にするか決まらないため、しばらくの間は情報収集を楽しみつつ、仕事の繁忙期が収束する6月くらいまでに方向性を決めるつもりです。

 

久しぶりに秋葉原をじっくり歩きましたが楽しいですね。

秋葉原MAD(音声が流れます)の店頭アナウンスが面白すぎてしばらく聞き入ってしまいました。