はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

「ONEれいほく」から「ひとまき」へ。元イケハヤ書生の矢野大地氏のNPO法人が名称変更申請中であることが判明。

元イケハヤ書生の矢野大地氏が代表のNPO法人ONEれいほくは、今年の3月下旬に性被害を告発するnote記事が公開されたことで炎上し、活動休止に追い込まれました。

note.mu

note.mu

今後、当団体は、再発防止策が徹底された状態で事業を再開するために、一部事業を一定期間、休業致します。

休業期間中は本件のような問題に対して専門的な立場からの意見をもらうなどして、再発防止に向けて取り組みます。

当団体が関わる記事への対応と今後の方針について | ONEれいほく

法人理事だったはずのイケハヤ氏が知らぬ間に退任していて、我関せずを決め込んだクソ記事には驚かされました。

blogos.com

その後はこれといった進展のないまま、Twitterを自粛していた矢野大地氏をはじめとしたONEれいほくスタッフも、時間の経過とともに徐々に普段と変わらないツイートをするようになりました。

イケハヤ書生が情報をリーク

先日とあるイケハヤ書生のお二人が、サバイバル企画をしている際に配信された動画上で「ONEれいほくの法人名が変わる」という話をしているのを耳にしました。

ネット上にはまだ出ていない情報だったので、本当かな?と思っていましたが、本日以下のようなツイートがあり、ONEれいほくが法人名の変更申請中であることが分かりました。

特定非営利活動法人ひとまき

高知県庁ホームページを確認してみたところ、現在申請中の法人名は「ひとまき」となっていました。

【変更前】特定非営利活動法人ONEれいほく

【変更後】特定非営利活動法人ひとまき

申請受理日:H30.5.9

縦覧期間(1ヶ月間):H30.5.9~H30.6.9

参考:高知県特定非営利活動法人定款変更認証申請中(縦覧中)一覧 | 高知県庁ホームページ

どうやら6月9日までの縦覧期間をもって、ONEれいほくから「NPO法人ひとまき」という名称に変更になるようです。

この法人名の変更が何を意味するのかは分かりません。

ONEれいほくのホームページには騒動のお詫びの記事以降は更新がありませんし、代表の矢野大地氏や他のスタッフのTwitterを見ても、それらしい説明は確認できませんでした。

公式からの発表待ち

今回の法人名の変更申請にどういう意図があるのかは分かりませんが、ONEれいほくのホームページ上で再発防止に努めますと活動休止を発表した後に、何の発表もないまま法人名を変更するのはあまり良い印象を持たれないような気がします。

申請を出すのであれば、現在のサイト上で今後の方向性をちゃんと示してからにした方が良かったと思うんですが、その辺どうなんでしょうね?