はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

クレジットカードの審査に落ちた!?手続きがうまくいかない腹いせに電話をdisりだすイケハヤ氏

f:id:haradesugi:20170323060618j:plain

イケハヤ氏がアメックスの法人プラチナカードの審査に落ちてるっぽいとツイートしているのを見て、そういえば以前にそんなことを言っていたけど、あれってだいぶ前じゃなかったっけ?と思い、調べてみました。

アメックス・プラチナの法人カードを申込むイケハヤ氏

今回取得しようとしているのは、「アメックス・プラチナ」の法人カード。年会費は脅威の14万円。でも、その価値はあると思うのですよ。

【記録】年会費14万!「アメックス・ビジネスプラチナ(法人カード)」を取得するよ。」より引用(リンクは魚拓)

どうやら一番最初の発言は昨年の12月22日に公開された記事のようです。

ブログの記事から1ヶ月、「電話でお問い合わせください」みたいなのも、その時点で選択肢から外れる。と言っていたのに資料を取り寄せたようです。 

ブログの記事から2ヶ月、まだ申請していないようです。

ブログの記事から3ヶ月、いつの間にか申請を済ませていたようです。

ところが審査がうまくいっていないらしく、その腹いせに「電話を必要とする世の中の仕組み」をdisりだします。

 

電話をdisるイケハヤ氏

f:id:haradesugi:20170323060600j:plain

なぜ審査がうまくいかなかったのかという現実に目を向けず、他の要素に言及して論点をずらすいつものパターンですね。

申し込みの際の電話くらい我慢すればいいのに。

少し前に柚子園の方がイケハヤ氏と連絡がとれなくて困っていましたよね。 

電話番号もメールアドレスも知らないから何度もTwitterのDMとメンションで連絡を試みるも無視され続けるという・・・。

www.haradesugi.com

電話を必要とする人を「相手の事情とか一切考えない感じ」と言いますが、連絡手段を必要以上に絞り込んでいるイケハヤ氏も同類ではないでしょうか。

 

電話のマナーに関する記事を誤読してさらに電話をdisるイケハヤ氏 

wol.nikkeibp.co.jp

はあちゅうさんのこの記事に対してイケハヤ氏は自身のブログで、

そうだそうだ!電話はクソだ!

ぼくは先日、050番号も廃止しました。ぼくのiPadは完全電話フリー。

なんかFAXスパム?が来るようになって、マジでうざかったんですよ……着信拒否もできないみたいだし、「もういいや」ということで解約。ほんと電話とかゴミ。

はあちゅう「電話は時間のレイプ」 イケハヤ「超絶同意、電話とか消滅せよ」より引用(リンクは魚拓)

と書いていますが、はあちゅうさんは「電話はクソだ!」なんて言っているわけではなく、時間帯を選ばずに自分の都合でかけてくる電話のマナーについて問題提起しているだけです。

さらに言うと、タイトルの「電話は時間のレイプ」というのは、はあちゅうさんの知人がネット上で例えていた言葉で、はあちゅうさん自身が発言したものではありません。

ちゃんと読みましょうね。

また、先日050番号を廃止しましたと書いてありますが、Twitterでは昨年7月に解約したことになっています。

半年以上前のことは「先日」とは言いません。

 

家事に育児に仕事もさせたうえに電話番もさせるイケハヤ氏

わが家には、妻の080番号が一本残されているのみです。妻はぼくを「電話攻撃」から守ってくれるイージスの盾ですよ!ぼくの宝具!

これってイケハヤ氏が使っている「電話番号を求められるサービス」などは、すべて奥さんの電話番号を使って登録しているということですよね?

つまり何かあった際の電話はすべて奥さんの携帯に行くと・・・。

家事も育児も仕事もさせたうえに、嫌な電話も奥さん任せって素晴らしい旦那さんですね。

 

電話を執拗に嫌うイケハヤ氏は、その熱い想いと経験を活かして「電話嫌い必見!電話がなくても申し込めるクレジットカード●選!」みたいなアフィリエイト記事を書いてみてはいかがでしょうか?

がはは。