はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

イケハヤ氏が自身のブログで公開している金融商品のポートフォリオが超適当な件

f:id:haradesugi:20181118164738p:plain

久しぶりに5chのイケハヤスレを覗いてみたところ、イケハヤ氏が自身のブログで公開している各種金融商品のポートフォリオの9月と11月がまったく同じ金額になっているという指摘がありました。

念のため「まだ東京で消耗してるの?」を確認してみたところ、確かに9月と11月でまったく同じ内容の表が使われていました。

単なる個人の記録ならまだしも、アフィリエイト収入を得るために書いている記事にいいかげんな情報を入れるのはどうなんだ!?と思ったので記事にまとめました。

イケハヤ氏が自身のブログで公開しているポートフォリオ

以下画像にして引用します。

9月

f:id:haradesugi:20181118154750p:plain

11月

f:id:haradesugi:20181118154832p:plain

ポートフォリオの内容が更新されていない

表の右下の「-8.36%」の文字の色だけ異なりますが、内容はすべて同じでした。

「たまたま直し忘れただけだろ、アンチの揚げ足取りが!」みたいに思う方もいるかもしれませんが、11月2日に公開されたYoutube上でも9月の表を使って自身の資産状況を語っています。

f:id:haradesugi:20181118153359p:plain

単に自分の資産状況をブログで公開しているだけならまだしも、ポートフォリオの表からは各種金融商品について書いた別記事へのリンクを張り、さらにそこからアフィリエイト収入を得るための送客まで行っているわけですから、適当な情報発信は記事を見たユーザーが誤った判断をしてしまう可能性が出てきます。

お金が絡むアフィリエイト記事は情報の正確さに気を遣うべきだと思いますし、こういう適当な人間が扱っていい案件ではないと思います。

仮想通貨の金額も曖昧

これに加えて1,000万円くらいの仮想通貨(利確予定なし)があります。

11月のほうの記事には1千万円くらいの仮想通貨を保有していると書いてありますが、今年の7月には「5千万円よりも下くらいのラインの仮想通貨はずっと塩漬けでとってあるんで」という発言をしています。

仮想通貨は夏場に大きく値を下げましたが、1/5になるほどの暴落ではなかったはずです。

イケハヤ氏のポートフォリオの適当さを見ていると仮想通貨の金額もちょっと信用できないですね。

 

 

・・・というわけで久しぶりにイケハヤ氏について言及してみました。

彼が誠実な情報発信者ではないことは、以前に書いた記事を読んでもらえれば分かると思います。

最近イケハヤ氏を知った方はぜひご一読を。

www.haradesugi.com

www.haradesugi.com