読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

整理整頓を語るイケハヤ氏の家が散らかりすぎてブーメラン

f:id:haradesugi:20170411221549j:plain

イケハヤ氏がTwitterとブログで片付けに関して語っていました。

こんにちは、高知の限界集落に住むイケハヤです。

突然ですが、うちの妻は片付けがけっこう苦手なんです。

一方のぼくは、片付けが得意でして、妻の不在時を見計らってどんどん部屋をキレイにしています。ぼくの株も上がるので一石二鳥。

というわけで、妻を観察してみて気づいた「片付けられない人の特徴」をまとめていこうと思います!

f:id:haradesugi:20170411213958p:plain

 

家が散らかるのは奥さんのせいだと言わんばかりの物言いです。

比較的声の大きいネットの住人に、Twitter、ブログ、noteで「片付けが苦手」ということを晒される奥さんが気の毒です。

では整理整頓に詳しいイケハヤ氏の家が実際どのような状態なのかを時系列で見てみましょう。

 

クラインガルテンもとやま引越し後のイケハヤ邸 

2015年7月 クラインガルテンもとやま引越し直後

www.instagram.com

 

現在の住まいであるクラインガルテンもとやまに引越してきた直後の画像です。

これは散らかっているというよりも、こうならざるを得ないといった感じ。

2015年9月公開のブログ記事

掃除は全面的にぼくが担当します。といっても、うちはコンパクトな間取りなのでそんなに大変じゃないんですけどね。1日15分くらいあればざっと掃除はできる感じです。

掃除はもともと好きじゃなかったんですが、ダイソンを買ってから、もう楽しくて楽しくて。これは男心をくすぐりますよ。3万円は高いですが、その価値あり。 

ここから片付けが得意なイケハヤ氏が活躍するのかと思いきや・・・。

2015年10月 イケハヤ邸への放火未遂事件

f:id:haradesugi:20170410222152j:plain

f:id:haradesugi:20170411060730j:plain

画像:炎上マーケティングばかりしているから、イケダハヤトの家を燃やしに行った話より引用

こちらはだいぶ前に話題になった記事ですが、当時はイケハヤ氏のガリガリの裸にみんな目がいってしまって、自宅の散らかり具合はあまり注目されませんでした。

この時は引越しが完了してから3ヶ月が経っていますが、玄関に大量のダンボールが放置されていたり、インタビューに答えるイケハヤ氏の背後にゴミが散乱していたりと、整理整頓やゴミの処理があまりできていない様子が伝わってきます。

2016年3月 カーテンを締め切った部屋の外でブログ合宿の参加者をもてなす

f:id:haradesugi:20170411061001j:plain

画像:高知県に移住した超有名プロブロガー・イケダハヤトさんの自宅に突撃取材してきたより引用

矢野大地氏主催の参加料10万円のブログ合宿参加者たちによる、イケハヤ氏への突撃取材の際に撮影された写真です。

このくらいから家にモノが収納しきれなくなったのか、徐々にウッドデッキにモノが溢れていきます。

2016年7月 ダンボールで作った机を披露

独自のDIY理論に基づいたダンボールデスクは太陽光システムと繋がり、災害時に役立つそうです。

ダンボール机の下にはお気に入りだったはずのダイソンの掃除機が放置されています・・・。

2016年7月 足こぎ発電機(パワーボックス)のレビューで散らかった自宅を披露

www.instagram.com

なぜこの状態で撮影しようと思ったのかは謎ですが、散らかりすぎて床がほとんど見えません。

普通こういう時はカメラの映らないところに不要なものを避けておくものですが・・・。

2016年9月 伝説のイケハヤバーベキュー

f:id:haradesugi:20170410230516j:plain

画像:はあちゅう 公式ブログ - 待望のイケハヤハウスでお庭バーベキューより引用

高知の山奥まではるばるやってきた「はあちゅう」さんに一人用のバーベキューコンロで野菜ばかり食わせるという伝説のイケハヤバーベキューですが、はあちゅうさんのブログに当時のウッドデッキの状況がわかる写真が公開されていました。

 

イケハヤ邸がとっ散らかっているのは誰のせい?

クラインガルテンもとやまに引越してきた当初から、家の片付け・掃除担当は自分であるということを公言しているのに、片付くどころかどんどん雑然としていくイケハヤ邸・・・。

イケハヤ氏はアフィリエイトが主な収入源で、日々のほとんどを家ですごしているわけですから、漫画ばかり読んでいないで少しは掃除と片付けに時間を割いてあげた方がいいような気がします。

そもそも掃除と片付けはイケハヤ氏の担当なんですから。

家が散らかるのは奥さんに原因があるのかもしれませんが、家が散らかったままになっているのは、片付け担当のイケハヤ氏がその役割を果たせていないからです。

あれこれ偉そうに語っている暇があるなら手を動かしましょう!