はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

イケハヤ氏のブログがアクセスしてきたユーザーのPCを使って勝手にマイニング

追記:2017/11/2 0:07

結論から言うと、イケハヤ氏が自身のブログに設置したcoinlabという会社のコードに誤りがあり、確認の際に「いいえ」を押しても、ページを再読み込みしたり他のページを開いたりするとマイニングが開始されてしまうということでした。

※現在は撤去されています

はてブを見てみると「イケハヤ悪くないじゃん」的なコメントを書かれている方が何人かおられましたが、僕はそうは思いません。

イケハヤ氏にとっては、ある種もらい事故のようなものなのかもしれませんが、自分の判断で、しかも宣伝する記事(リンクは魚拓)まで書いたうえで導入したコードであれば、問題が起こった際は大人の対応をすべきです。

ちなみに僕だったらこんな感じで書くかな。

昨日からブログに設置していたマイニングのコードに重大なバグがあり、マイニングのポップアップで「いいえ」を押した後もマイニングが開始されてしまうことが分かりました。

現在coinlabに詳細を確認しているところなので、原因が判明しだいTwitterで報告させていただきます。

取り急ぎブログに設置したコードは削除し、通常通り見ることができる状態に戻しました。

お騒がせして申し訳ありません。

以下はイケハヤ氏の対応。

朝から飲んでるのかな?

そして何の報告もないままマイニングのコードを削除と・・・。

---追記ここまで

 

どうも、はらですぎ(@hara_desugi)です。

夏から秋にかけて登山に夢中になっていたこともあって、すっかり仮想通貨アフィリエイターになってしまったイケハヤ氏のウォッチはお休みしていたのですが、肉級さんのツイートを見て彼のブログにアクセスしてみたらびっくりしたので注意喚起もかねて記事にしておきたいと思います。

ちゃんとした記事は肉級さんが書くかもしれませんがとりえあえず。

イケハヤ氏がブログ「まだ労働で消耗してるの?」にマイニングを仕込む

イケハヤ氏のブログには、アクセスした人たちのPCでイケハヤ氏自身のための仮想通貨(ビットコイン)を採掘する仕組みが組み込まれています。

f:id:haradesugi:20171031224651p:plain

トップページにアクセスしても何も出ませんが・・・。

f:id:haradesugi:20171031224710p:plain

当サイトでは、サイトの維持・運営に必要な費用を補うため、皆様がお使いのパソコンのパワーをお借りして、仮想通貨のマイニングにご協力をお願いしております。ご協力頂いてもよろしいでしょうか?

しかし個別ページに行くとこのような表示が出ます。

彼のブログは検索流入がほとんどなので検索からアクセスしてブログに到達した人はすべてこの表示を見ることになります。

f:id:haradesugi:20171031224800p:plain

そして「いいえ」を選ぶと右下に「仮想通貨マイニングが停止されました。ありがとうございました!」と表示されます。

「イケハヤのビットコインのためになんで協力しなきゃいけないんだよ!」という方はこれで一安心かと思いきや・・・。

ブログの記事を再読み込みしたり、他の記事を表示させると・・・。

f:id:haradesugi:20171031224853p:plain

「仮想通貨のマイニングが開始されました!」と表示されます。

さっき「いいえ」と答えたのにもかかわらずです。

f:id:haradesugi:20171031224934p:plain

開始されたマイニングを停止するには右下をクリックしてスイッチを切らなければなりません。

最初に「いいえ」を選択しているのに、他のページや同じページを再読み込みすると勝手にマイニングが開始されてしまうのです。

なかなかゲスい仕様です・・・。

スイッチを切っても同様に再読み込みや他のページを開くと、また勝手にマイニングが始まります。

イケハヤ氏は少し前からマイニングをやっていた

こんなことを言っているから同意を得る表示を出す前から仕込んでいたかもしれませんね。

イケハヤ氏を応援したいという方は、どんどんアクセスして自分のPCの余力を提供してあげればいいと思いますが、そうでない検索経由でアクセスしてきた人たちから、コソコソとマイニングをするのはどうなのかな?と思いました。

フィッシング詐欺の報告

同意を得るための画面を表示しておきながら、こっそりマイニングする行為はちょっと卑劣だなと感じたのでGoogleに通報してみました。

 

人のパソコンを使ってマイニングする行為の善悪は僕にはわかりませんが、個人的に嫌だなと思ったので記事にしてみました。