はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

「住宅ローンはどうなった?」の記事のアイキャッチで使用していたイケハヤ氏の写真について

住宅ローンはどうなった?イケハヤ氏の家がいつまで経っても建たない理由。という記事を書きました。

先日この記事をイケハヤ氏が発見したらしく、Twitteで紹介していただきました。(フォロワー数の割にアクセスはイマイチでしたが)

そんなイケハヤツイートをご覧になったと思われる意外な方からTwitterで連絡を頂きました。

記事中に使っていた写真はイケハヤ氏のものではなかった

連絡を頂いたのはライターのニシキドアヤトさんです。

僕が公開した記事に使っていたアイキャッチ画像(写真)は、ニシキドさんが撮影したもので、著作権は彼自身もしくは記事を寄稿したにSPOTにあるということでした。

travel.spot-app.jp

ニシキドさんが書かれた記事は、当時ははてなブックマークでも話題になり、僕も読みましたしブックマークしました。ここまでなら当然、掲載されている写真を自分のブログで使おうとは思いません。

しかし、記事が公開された後にイケハヤ氏本人がこのようなツイートをしていたので、自由に使って良い写真だと思い、何かの時に使えればとPCに写真を保存ました。

そして先日公開した記事のアイキャッチ画像に使用したという流れになります。

短期間ではありますが、それなりにPVもありましたし、上記のようなツイートを本人がされていたので、使用料の支払いが発生しても仕方ないなと思っていました。

しかし、ニシキドさんから「迅速に対応してもらえれば使用料の請求をするつもりはない」という旨の連絡を頂いたので、翌日に当該記事の写真を以下の画像(フリー素材)に差し替え、事なきを得ました。

f:id:haradesugi:20180502094902j:plain

差し替えたトマトの画像(フリー素材)

ただ気になる点がひとつ。

記事に出ていたイケハヤ氏は「フリー素材としてお使いください」と言っていて、記事を書いたニシキドさんが「著作権フリーではありません」となると、今後も同じようなケースで写真を無断使用する人が出てきてしまう可能性があると思うので、イケハヤ氏の「フリー素材としてお使いください!」というツイートは削除するように話をしてもらうか、写真を掲載している記事に追記があってもいいかなと思いました。

当の本人はこの調子なので。

ネット上の画像を拾って使うべきではなかった

今回はイケハヤ氏の言葉を安易に信じてしまったことで、ニシキドさんに不快な思いをさせてしまいました。

考えてみればイケハヤ氏は著作権無視の急先鋒。彼が「良し」と言ったとしても、怪しいと考えて安易に写真を使うべきではありませんでした。

yoppymodel.hatenablog.com

 

ニシキドアヤトさん、申し訳ありませんでした。

 

今後はブログ上に掲載する写真や画像は極力自分で用意したもの、または出所の分かるフリー素材などを使うように気を付けたいと思います。

f:id:haradesugi:20180503073616j:plain

新たに用意したアイキャッチ画像(現在はトマトではなくこの画像になっています)

で、イケハヤ氏の住宅ローンはどうなった?

写真の話はこの辺にしておいて、イケハヤ氏の住宅ローンについての続報です。記事の公開後は「イケハヤ氏は金に困っているのか?」「住宅ローンに落ちたの?」といった意見が飛び交っていました。

僕の予想は記事中に書いた通り、審査が通らなかったか、少額しか融資してもらえなかったか、アメックスプラチナ法人カードの時のように申請の手続きが面倒になって途中でやる気を失ってしまったかのいずれかでしたが、実際は予想の更に上をいくものでした。

イケハヤ氏「まだ話すらしてないよw」

 

あれだけ色々発言したりブログに書いておいて、まだ話すらしていなかったようです。

結論:昨年から色々発言してきたけど住宅ローンは銀行に話すらしていない

 

動かざることイケハヤの如し。

他の動かざるネタは以下からどうぞ。

www.haradesugi.com