はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

ケトジェニックダイエットを始めました。

先日人生最高体重の76キロを記録し、そろそろヤバいなと思って本腰を入れてダイエットに挑戦することにしました。

世の中には様々なダイエット手法がありますが、今回僕が選んだのはケトジェニックダイエットです。

10月17日からスタートしており、開始から10日あまりが経過しました。ちゃんとしたまとめ記事はケトジェニックダイエットを終了させた段階で書くつもりなので、今回はざっくりとした現状の紹介になります。

ケトジェニックダイエットとは?

僕たちは普段から糖質をエネルギー源に活動しています。糖質は人間が活動していくうえで重要なエネルギー源ですが、摂りすぎると消費しきれずに体に脂肪として蓄積してしまいます。

ケトジェニックダイエットは、エネルギー源を糖質から脂質にシフトチェンジさせて、体脂肪を減らしていくダイエット方法で、一般的な糖質制限ダイエットよりも一歩踏み込んだ内容になっています。

筋トレYoutuber界ではお馴染みのダイエット手法で、検索すれば色々な解説動画が出てくると思うので興味のある方は調べてみてください。

僕のケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットの存在は昔から知っていましたが、実践するのは初めてです。ネットの情報だけを頼りに初めても良かったのですが、専門家の情報をちゃんとインプットしておいた方がいいかなと思って書籍を1冊購入して読みました。

これといった新しい知見は得られませんでしたが、やろうと思っていた方法で問題なさそうなことが分かり安心しました。

1日の糖質量の上限は50グラム

糖質の上限は1日50グラムに設定しました。

「サトウのごはん銀シャリ」は、200グラムの白米に対して66.4グラムの炭水化物(※)が含まれているので、ケトジェニックダイエット中は白米は食べることができません。

※炭水化物=糖質+食物繊維

毎日職場で購入した缶コーヒー(ブラック)にMCTオイル(ケトジェニックダイエットの効果を高めると言われている中鎖脂肪酸のオイル)を入れて飲んでいます。

脂っこい食事が多くなるため、食物繊維も積極的に摂る必要があるので野菜もできるだけ食べるようにしています。

自宅で食事を摂る場合はコントロールするのが簡単ですが、平日の昼間に外食する場合は食べられるものが極端に制限されるので結構辛いものがあります。(コンビニで買ったものを食べられる環境が周辺にないので殆ど外食です)

食べたものはスマホアプリで記録

マイフィットネスパルは無料のアプリで、外食やスーパーやコンビニで販売されている食材などの無数の商品の栄養素がデータベース上に保存されています。

商品名で検索したりバーコードで読み取ったりすることで、3食・間食の記録を簡単に取ることができます。

僕はこれで1日のPFCバランスをチェックしています。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

筋トレもやってます

ダイエットだけだと筋肉と代謝が落ちてしまうので、筋力トレーニングも並行して行うようにしています。だいたい週に2~3回程度でざっくり部位を分けてダンベルを使ったトレーニングを自宅で行っています。

トレーニング後はプロテインもしっかり摂取しています。現在はオプティマムニュートリションのダブルリッチチョコレート味を飲んでいます。

現在の体重

10月17日にスタートして1週間で体重が2キロ落ちました。(75キロ→73キロ)しかし、10日程度経過した現在も体重は2キロ減のままで停滞しています。

通常のダイエットと違ってケトジェニックダイエットは始めてから結構な勢いで体重が落ちるような印象を持っていたので、もしかしたら僕のやり方が完全ではないのかもしれません。

とりあえずは月末まで継続して、その段階の体重や体調を見て今後どうするかを考えたいと思います。

そして区切りをつけたところでまとめ記事を書きます。

 

来年の春くらいまでには60キロ台の体を手に入れたいと思っていますが果たして・・・。