丹沢南部の高松山に登って西平畑公園で河津桜を見てきました

静岡県の河津町の河津桜が見頃を迎えたというニュースを見て、行ってみたいけどちょっと遠いな・・・と思い、神奈川県内で河津桜が見れるスポットがないかを調べてみたところ、神奈川県足柄上郡松田町の西平畑公園という場所を見つけました。

当初は「なるほど、こういう場所があるのか」程度の認識でしたが、色々調べていると、近くに高松山という丹沢南部の低山があり、山歩きとお花見をセットにできることが分かりました。

・・・というわけで、御殿場線の東山北駅から少し歩いたところにある登山口から高松山を登り、そこから河津桜の咲く西平畑公園に向かうという計画を立てました。

始発の下り電車で東山北駅へ

始発のJR東海道線に乗り込み国府津まで移動し、御殿場線に乗り換えて東山北駅へ向かいます。平日の始発電車の下りに乗る人なんているのかな?と思っていましたが結構いるんですね。

国府津駅から先の御殿場線はJR東海の区間となり、スイカが使えないとのことだったので、国府津駅で一旦改札を出て切符を買い直しました。

この日の天気は雲が出てくる昼過ぎまでは快晴の予報。

ところが御殿場線に乗り換えた電車の中から明るくなってきた外を見てみると、思っていたような天気ではないことが判明します。

東山北駅から高松山登山口へ

予報と現実のギャップを受け入れられないまま登山口へ向かいます。

東山北駅周辺は何もないので登山を検討している方は、駅前で何か買おうなどとは思わず、出発前に必要なものを買い揃えておいてください。(自動販売機などは途中にあります)

早朝の静かな集落をひたすら歩いて行きます。

高松山までの道案内はこれでもかというくらいに出てくるので道に迷うことはないと思います。

東名高速道路の下をくぐり、さらに歩いて行くと高松山ハイキングコースの登山口に到着します。

いざ高松山へ

微妙な天気なので気乗りしませんが、ここまで来てしまった以上は仕方がありません。引き返して後悔するよりは、先へ進んで「もしかしたら晴れるかも」の可能性に賭けることにしました。

高松山への登山道は歩きやすく整備されています。

この辺りは新東名高速道路のために山を切り崩しているようです・・・。

登山中にこういう光景はあまり見たくありませんね。

高松山のハイキングコースは標高が高くないこともあって、このように林道がチラチラと目に入って歩いてくる必要性を時々考えさせられます。

ビリ堂

ビリ堂に着きました。

東山北駅からここまで約1時間半くらいかかりました。

ここまで来れば山頂はすぐそこです。

高松山山頂へ

ビリ堂から高松山の山頂までは約30分くらい。

丹沢のバカ尾根を思わせる長い階段を登り、若干荒れた感じの登山道を超えて先へ進むと山頂に到着します。

高松山の山頂に到着

着きました!

富士山が・・・見えません。

うーん・・・。

山頂からの展望はご覧の通りだったので、少し休憩してすぐに次の目的地へ向けて出発することにしました。

河津桜の咲く西平畑公園へ

高松山の山頂から西平畑公園に向けて出発します。

しばらく歩いていると空に晴れ間が見えてきました。

下山しだすと晴れる法則発動でしょうか。

富士見合という立て看板がありましたが、

富士山は依然雲の中。

西平畑公園からも富士山は見えるようなので、到着までに雲が取れてくれると嬉しいのですが果たして・・・。

高松山から西平畑公園は、登山道を歩いたり林道を歩いたり集落の中を歩いたりと裏山を歩いているような気分になります。

鎌倉のハイキングコースを歩いている時もこんな感じでした。

ただ遠くの景色はこちらの方が圧倒的です。

晴れていればもっと綺麗な遠景が楽しめたんでしょうね。

最明寺史跡公園

しばらく林道を歩いていると最明寺史跡公園に到着しました。

ここにも河津桜が咲いていました。

まだ時間が早いためかここには僕と白鷺と掃除のおじさんしかいませんでした。

ここでは休憩せずに先を進みます。

延々と続く林道を歩く

最明寺史跡公園から西平畑公園はひたすら林道を歩きます。

この区間が一番苦痛でした。

ただただ歩くだけ・・・。

西平畑公園が近くなると景色が開けて農園に出ます。

菜の花や河津桜が綺麗に咲いていました。

河津桜にはメジロが数羽やってきていて蜜を吸っていました。

どんよりと曇っていた空もだいぶ晴れてきました。

西平畑公園に到着!

午前11時に西平畑公園に到着しました。

このまま公園内に進んでも良かったのですが、公園から登っていったところに「あぐりパーク嵯峨山苑 菜花まつり」という催しがあるらしく、まずはそちらに行ってみることにしました。

あぐりパーク嵯峨山苑 菜花まつり

西平畑公園から急な坂道を少し歩くと、あぐりパーク嵯峨山苑に到着します。

入苑料300円です。

素晴らしいですね。

菜の花と河津桜が見頃を迎えていました。

細い通路が沢山あって、至る所に菜の花と河津桜が咲いています。

ペット同伴可のようで、犬連れの方がそこらじゅうで自分の可愛いペットを菜の花と河津桜を背景に撮影していました。

確かに写真撮影が捗りそうな場所です。

犬や小さいお子さんを撮影するにはピッタリの場所だと思います。

西平畑公園まで来られた方は、あぐりパーク嵯峨山苑にも立ち寄ることをお勧めします。むしろこちらの方が綺麗だと思います。

西平畑公園に戻って河津桜とメジロを撮る

西平畑公園のすぐ手前の駐車場の河津桜にメジロがたくさん来ていました。

先日鎌倉で梅とメジロを撮影した時は思うように撮影できなかったので、今回はリベンジ戦です。

河津桜の中を素早く動き回るメジロを望遠レンズで追いかけます。

前回同様にメジロの素早さに翻弄されますが、今回はメジロの数が多いためシャッターチャンスが多かったような気がします。

とはいえ僕自身の腕がイマイチなこともあり、連射で撮りまくった写真のうち使えるカットはごく僅かでした。

でも鎌倉での撮影より綺麗にメジロを撮ることができたので良かったです。

※あぐりパーク嵯峨山苑はほぼ満開に近い状態で、西平畑公園はこれから見頃を迎えるといった感じの開花状況でした(2019/2/21現在)

河津桜をたっぷり堪能できたので帰ります

河津桜も菜の花もメジロも存分に撮影することができました。

ビールを飲んで休憩した後に御殿場線の松田駅に向かいます。

歩いて行くこともできますがバスが出ていたので利用することにしました。

バス乗り場に向かう途中で見かけた猛禽類の鳥。

帰宅後に調べてみたところ、チョウゲンボウのようでした。

サイズが小さめで可愛らしい顔をしていました。

バスはあっという間に松田駅に。

ただ御殿場線の国府津行きの電車が出たばかりで、次の電車まで結構時間があるようです。

それならばと食べログの評価の高いイタリアンのお店まで足を伸ばしますが、混雑しておりすぐに入れないとのことで、近くにあったラーメン屋「三男坊」に入りました。

オマール海老を使ったスープということで大丈夫かな?と思いつつ食べ始めますが、割と美味しかったです。

食後は電車の出発時間が差し迫っていたため、ダッシュで松田駅まで戻り、滑り込みで電車に乗り込みました。

序盤は微妙な天気で先が不安になりましたが結果オーライ。

残念ながら富士山は最後まで見えませんでしたが、河津桜と菜の花を堪能し、ひと足早い春を感じることができました。

西平畑公園の最寄り駅の松田駅は東京方面からもアクセスしやすいと思います。河津桜は今週末あたりが見頃だと思うので、混雑するとは思いますが興味のある方はぜひ。