はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

イケダハヤト氏の仮想通貨「XP」買い煽り行為について調べてみた

はらですぎ(hara_desugi)です。 

海外の割とマニアックな通貨を扱っている取引所でしか買うことができない「XP」という草コイン(日本円換算で1円前後の激安通貨のこと)があります。

f:id:haradesugi:20180206221742p:plain

XP Price Chart (XP/JPY) | CoinGecko

XPは昨年12月にイケハヤ氏が取り上げたことで(それ以外の要因もあると思いますが)注目を集めた草コインで、上のチャートを見てもらえれば分かる通り、典型的な「イナゴタワー」になっています。

イナゴタワーの定義については以下の記事を読んでください。

www.manekin21.com

イケハヤ氏への質問とその返答

当初はグングン騰がる相場にイケハヤ氏はXPに関する情報(購入方法など)をブログで公開し、Twitterでもたくさん発言していましたが、相場が反転すると下降するチャートをなぞるようにテンションが下がっていきました。

そんなイケハヤ氏に対してTwitterでこのような質問が投げかけられました。

「別に勧めちゃいませんよw」

えっ・・・。

 イケハヤ氏と草コイン「XP」

「@ihayato xp」で検索した一番古いツイートがこれでした。

2017年12月12日の朝の段階でXPの購入方法に関する記事をアップしていたので、実際に購入したのはその前になりますね。12月8日に誘われたのがキッカケなのか、それよりも早く仕込んでいたのかは分かりません。

記事をアップした12月12日はTwitterでXPのことをツイートしまくっていました。検索結果に出たイケハヤ氏のXPに関連したツイートを数えてみたところ、

39回ツイートしていました。

見たことのある人たち

お仲間たちも結構早めに仕込んでいたようです。

イケハヤ氏のポジショントーク

12月12日以降もXPに関するツイートは止まらず、これでもかというくらいのXP推しのツイートが続きます。

「XPあたりが推しコインです。」「XPは自分たちの力で上げるのです!」なんていう言葉も出てきていますね。

そしてXPの価格はどんどん上昇していきます。

※12月下旬から1月上旬は上げ相場だったのでXPだけが特別なわけではありません

XPが最高値(日足)を付けた2018年1月5日のツイート

年が明けると高騰の勢いはさらに増し、さすがのイケハヤ氏も少しビビったのか遠慮気味なツイートで高騰するXP相場に警鐘を鳴らします。

そしてこの高値を最後にXPは下落を始めます。

ここで更に買い煽っていたら法的にはセーフかもしれませんが、色んな意味でアウトだったと思います。

価格の下落とともに減っていくツイート

ポジショントークは金銭的なリターンを得るためと告白

金銭的リターンを得るために買い煽りをしていることをサラリと告白。

まだまだ伸びる、引き続き頑張るとツイートしたものの、XPに関する発信は少しずつ減っていきます。

元気がなくなっていくイケハヤ氏

相場が冷え込んできてXPに関する言及も少なくなってきました。

2月に入るとXPに関するツイートがさらに減少します。

12月12日はXP関連だけで1日39ツイートもあったのに、2月に入ってからは本記事公開の9日までの間でたったの4ツイートしかありません。

また、2月3日に「口座にしっかり残しているのです。」と買い増し報告しているのに、3日後の2月6日には「2017年に余剰資金がほぼスッカラカン」と言っていて、ツイートの整合性も微妙な感じに・・・。

完全に祭りのあと状態です。

今回も「熱しやすく冷めやすい」のパターンか?

この最初盛り上がって失速していく感じは、オンラインサロンの時もそうだしnoteやVALUの時もそうで、以前からイケハヤ氏を知っている人であれば既視感があるはずです。

ただ、XPに関してはガチホ宣言しているので、たとえ購入時の価格に戻っても誰にも負けない握力を披露してくれるはず。

答え合わせは3年後だそうです。

仮想通貨XPの今後

XPのBinance上場、1円超えはホルダーの悲願のようです。まだ夢を諦め切れずにホールドしている方も多いようですが、果たして仮想通貨XPが1円を超える日はやってくるのでしょうか? 

イケハヤ氏はもうお勧めしていないようですよ。

この華麗な手のひら返し、ファンやお仲間たちはどういう風に見ているのかな? 

最近のイケハヤ氏

ここ最近はAirDrop(エア・ドロップ)に関する情報をツイートしまくったりブログに記事を書いたりしています。

予算が決まっているものが大半なので、基本的に「早い者勝ち」です。

なるべくメンテナンスしますが、すでに終了している可能性もありますので、そこら辺はご了承ください……。

終わっているものがあったら、Peingかツイッターで教えてください〜。

草コインをプッシュして取引所アフィリエイトをしていたと思えば今度は無料でもらえる仮想通貨のアフィリエイトですか・・・。

発信している情報を見ていると彼が相手にしている客層がなんとなく見えてきますね。

 

以上、「イケダハヤト氏の仮想通貨「XP」買い煽り行為について調べてみた」でした。