はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドマックス怒りのデスロードを観た

日曜日にマッドマックス怒りのデスロードを109シネマズ川崎のIMAXシアターで観てきた。 前日にhuluで旧作をチェックして本作品に挑んだが、別にこれをいきなり見ても特段問題ないレベルだったような気がする。 それにしても評判通り素晴らしい映画で、細かい…

僕の考えた激安テント泊装備

登山を始めてしばらくすると「そろそろテント泊してみたいなあ」と思いつつも、高額な登山用品に二の足を踏んでいる方もおられると思います。 そこで今回はアマゾンで購入できる商品を中心に、低価格でそれなりの重量でテント泊ができそうなアイテムを探して…

登山道具の軽量化を考える③

これまでザック、調理器具と軽量化をテーマに僕のわずかな経験をもとに記事にしてきたが、今回はテント泊の際の寝具関係について考えてみたい。 テント泊における寝具はスリーピングマットとシュラフの2つに分類できる。 とりあえず僕には厳冬期のテント泊…

登山道具の軽量化を考える②

前回はザックについて書いた。 登山道具の軽量化を考える - はらですぎ 通常の流れであれば次は軽量化の効果が高いテントになるわけだが、これらについてはカタログ値での話しかできないためパス。ツェルトの経験を積んだ段階でまた話ができればと思う。 今…

登山道具の軽量化を考える

登山における荷物の軽量化について。 ここのところウルトラライト(UL)・ファストパッキング(FP)・スピードハイクといったジャンルの山登りのスタイルに興味を持っていて、関連書籍やインターネットの情報などをチェックしている。

八ヶ岳登山に持って行った装備品

とりあえず今回の2泊3日の八ヶ岳登山(テント泊)に使用した道具をざっくりと紹介。本格的にウルトラライトでやっている人からすれば、何をこの程度でといった感じかもしれないが、持っていきたい物のために削れるところは結構削ったんで、割と快適に歩く…

ツクモグサを探して南八ヶ岳をテント泊で周遊してきました(硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳):2日目

テントに降り注ぐ雨音を聞きながら眠りについた登山1日目。 www.haradesugi.com 天気予報通り2日目はちゃんと晴れてくれるのだろうか?そんなことを思いつつ翌日3時過ぎに目を覚ました僕は、眠たい目をこすりながらテントのベンチレーターから外をのぞい…

ツクモグサを探して南八ヶ岳をテント泊で周遊してきました(硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳):1日目

忙しかった仕事もようやくひと段落し、かねてから予定していた八ヶ岳登山に出かけてきた。今回は赤岳鉱泉を起点に赤岳周辺の山を歩きつつ、今が見頃の「ツクモグサ」を撮影しようと計画を立てた。 この山域は頑張れば日帰りで十分歩ける距離ではあるが、初め…