はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

批判はスルーのイケハヤさんが僕を異常者扱い

先日書いたイケハヤさんに関する記事ですが、想像以上にアクセスがあって驚いています。

イケハヤ、ブログ再開するってよ

イケダハヤトからのお知らせです。 当面、「有料マガジン」に注力します。 何度かアナウンスしておりますが、これからはコンテンツを「有料化」していきます。 6年近く「無料」で記事を公開してきたのですが、有料にしたほうが、面白いコンテンツが作れるん…

一味違う動画が撮影できるedelkrone(エーデルクローン)のカメラスライダーが欲しい

いい感じのビデオ撮影をしたいと思った時に、真っ先に頭に浮かぶのがビデオカメラ用のスライダーである。 三脚とビデオカメラの間にスライダーをかませて使うことで、通常のパン撮影やズームインアウトでは出せない動きを動画に加えることができる。 スライ…

上野から谷中へ「お花見&猫探し散歩」

部屋の片付けをしていたら、昨年購入した散歩の達人8月号が出てきた。 この号では「散歩的東京百景」という特集が組まれていて、東京都内のおもしろい場所が色々と紹介されていた。 パラパラとページをめくっていたら、ちょっと行ってみたいなと思う場所を…

JR御徒町駅から徒歩2分「山家(やまべ)御徒町店」の上ロースかつ定食を食べた

上野に出かける機会に何か美味しい昼飯を食べられる場所はないかと食べログで探してみたところ、アメ横のメインストリートから少し外れた御徒町駅のそばに、人気のとんかつ屋があることを知り、行ってみることにした。

ヤフオクで落札したGX7を持って東京ゲートブリッジへ

僕が愛用しているPanasonicのミラーレス一眼レフGX7に問題が発生している。 絞って撮影した時にゴミのような小さい黒点が写り込んでしまうようになってしまったのである。 右上にある黒い点々がそれ。絞れがこのようにクッキリ写るし、絞りを解放していくと…

タイムラプスのパワーアップ版「ハイパーラプス動画」が凄い

一般的なタイムラプスは三脚でカメラを固定して、必要な枚数を撮影してそれを連続して再生するだけで完成する。 ところが中には撮影場所を微妙に少しずつ移動させて撮影するハイパーラプスという動画を作成しているツワモノがいる。 世間一般ではハイパーラ…

イケダハヤト氏に煽られて移住した若者たちの年収が激減!?

イケダハヤト氏は高知に移住したてのころは、とても興奮していてトマトの安さばかりを喧伝していましたが、移住すると年収が上がるという根拠薄弱な持論も同時に展開していました。

登山用品は全部買うと幾らかかる?

登山を始めて数年経つと、職場の同僚にも時々「今度連れてってよ」みたいな話になることがある。そういう人たちにはとりあえず登山靴と雨具だけは用意してくれと言っているが、できれば最低限の道具は買いそろえて欲しいなあと思っている。 先日ふと「登山道…

アライテントのオニドーム1が欲しすぎる

僕は登山を初めて今年で4年目を迎えることもあって、テント泊登山するための道具はほぼ揃っている。 もうこれ以上あれこれと道具を買う必要はないのだが、新製品が目に入るとついつい欲しくなってしまう。 ファイントラックのカミナドーム1 先日、最寄りの…

山で撮影したタイムラプス動画

タイムラプス用に撮影した写真が結構貯まってきたんじゃないだろうか? そう思って、PC内の山関連フォルダをのぞいてみると、中身や質はともかく結構な量があるように見えた。 これなら普通の動画を挟まずにタイムラプスだけで1本の動画が作れるのではない…

イケダハヤト氏の書生2号(サトモトヒロノリ氏)が名前を偽ってランサーズに仕事を依頼?

高知のイケダハヤトさんの書生1号である矢野大地氏が、自身の住んでいる賃貸物件でブログ合宿なるイベントを開催したようです。 このイベントはブログの初心者を集めた7泊8日という滞在型の合宿で、参加料が1名10万円という非常に高額な料金設定になっ…