はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃!GWの富士芝桜まつりに行ってきた

この週末で北アルプスの蝶ヶ岳と常念岳に登るつもりだったが、天候があまり思わしくないという山の天気予報情報を信じ、急遽予定を取りやめた。 すっぽりと空いてしまった連休の予定を埋めるべく、本栖湖と富士芝桜まつりと白糸の滝を撮影する旅に出かけてき…

イケダハヤトさんの収益を増やす方法

イケダハヤトさんの運営しているイケハヤメディアラボの退会者が後を絶ちません。 4/28現在の参加者は256人・・・。 今年の最盛期と今を比較すると160人くらいは減っています。 せっかく法人化したというのに、収益が激減してしまっては意味がありません。 …

イケダハヤトさんの「合同会社 日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」について

イケダハヤトさんがついに会社を立ち上げました。 日本の田舎は資本主義のフロンティアだ 先日登記した会社は「日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」という長い名前です。これを実証していきますぞい。もちろんこのツイートも、高知の限界集落からお届け…

昭和の雰囲気が漂うJR鶴見線「国道駅」に行ってきた

JR鶴見線の国道駅に行ってきた。 JR鶴見線は鶴見駅から扇町駅までを結ぶ比較的短い路線で、京浜工業地帯へ向かうための通勤に利用されることが多いようだ。 国道駅は昭和5年に開業し、昭和46年より無人駅化。 改札には簡易Suica改札機が設置されている。 今…

映画「アイアムアヒーロー」を観てきたよ

本日公開のアイアムアヒーローを川崎の109シネマズで観てきた。 海外の映画祭で受賞するなど、なかなかの評判だということもあって、ちょっと観てみたいなあと思っていたところ、109シネマズ川崎で良い座席が空席になっていたため、インターネット予約でチケ…

経鼻内視鏡検査を受けました

職場の健康診断で経鼻内視鏡という検査を受けた。 通常の内視鏡は口から内視鏡を入れて検査するが、経鼻内視鏡は通常よりも体に負担が少なく楽な検査だと言われている。ただ、検査を施行する医師の技量、または検査を受ける人によって、状況は大きく変わって…

イケハヤ四季報 2016年春号

春ですね。 高知で勢力を伸ばしているイケハヤ軍団についてまとめてみました。 紹介する順番は公式発表と、移住した順番で並べてあります。 また、年齢は公式発表と生まれた年でカウントしています。 ※イケハヤ氏の太鼓持ちは掲載していません

一眼レフとレンズの保管用に「アイポーの防湿庫」を買ってみた

カメラとレンズを保管するための防湿庫を購入した。 これまで一眼レフや交換レンズは部屋のどこかに放置というのが、僕のカメラ機材の保管方法だった。 しかし、先日購入したカメラとレンズがそれなりのお値段ということもあって、大切に保管しなければなら…

登山に行きたくなるオススメ動画

はやく山に登りたい。 そう思える動画を僕はYoutubeの「山」というリストに入れて時々見ている。 何度かこのブログでも取り上げているような気もするが、久しぶりに見てテンションが上がってしまったので改めて紹介しみたいと思う。

イケダハヤトさんの「ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。」を読んだ感想

僕はAmazonのプライム会員になっていて、Kindle Paperwhiteを愛用しています。 年会費3,900円のプライム会員になると、お急ぎ便が無料で使えることに加えて、動画や音楽などを無料で見聞きできたり、Kindleで毎月1冊無料で電子書籍をダウンロードすることが…

夕焼けと猫を撮りに夕方の江の島へ

今日は晴れ。 仕事を終えてすぐに帰宅し、車をかっ飛ばして江の島へ。 日の入りまでになんとか到着して、新しいカメラで猫や夕焼けを撮る!と意気込んで向かったものの、途中で渋滞にはまり到着したのは日の入りギリギリの時間。

参加料10万円のブログ合宿主催者の矢野大地さん、独自ドメインの設定で消耗する

イケハヤ氏の書生1号である矢野大地さんですが、自身のブログの独自ドメインを取得して設定しようとしたところ、うまくいかずにブログが表示されなくなってしまうという事態が発生したようです。

Nikon D750 24-120 VR レンズキットを購入しました

フルサイズの一眼レフを購入 これまでショッピングカートに入れては「削除」をクリックしてきた商品を、ついに購入してしまった。

プロブロガーの肝臓が心配

1970年01月01日まで無料のイケハヤ氏のイケハヤメディアラボ(元イケハヤブログ塾)の退会者が後を絶ちません。 どうやら4月から方向転換したサロンの運営方針のウケが良くないようです。

イケハヤメディアラボ(旧イケダハヤトのブログ塾)の無料期間が過去すぎる件について

イケハヤ氏のサロンは先日「イケハヤ、ブログ再開するってよ」で書いた通り、退会者が続出しており収入が激減していました。 とはいえ大事な収入源であるサロンをイケハヤ氏が放置し続けるはずもなく、年度が変わった4月1日よりブログ塾から「イケハヤメデ…

山で撮影した富士山いろいろ

いつか富士山には登っておきたい。 登山をしない人でもこう言う人は多い。 本格的な登山はしないけど富士山には毎年登っているという人もいたりする。 登山にも興味がないし、富士山にも登りたいと思わない人でも富士山が見えると「あ、富士山だ♪」と少しテ…

はらですぎは登山ブログです^^;

最近、山に関係ない記事ばかり書いていますが、実は登山に関する話題を中心に更新している登山ブログなんです。 トップページがアンチイケハヤさんのブログにしか見えないので、山に登った際の写真を貼って登山ブログらしさを演出しておこうかと思います。

有料サロン「八木仁平のブログカレッジ」の参加者水増し疑惑について(修正あり)

有料サロンって最近よく見ますよね? イケハヤさんや八木さんなどがやっているサロンは、Synapseという会社が売上の20%を得ることで、利用者の入会・退会の管理、料金の徴収などを行っています。 僕はどの有料サロンにも入っていませんので、あくまでも見た…