はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉から大仏ハイキングコースを歩いて長谷寺の「あじさい」開花状況を見てきたよ

ふがいないブログタイトルとHNを返上するために、最近少しずつトレーニングをしている今日この頃。あまり高らかに宣言すると失敗した時に恥ずかしいため、こういった取り組みは目に見える成果が出た時に改めたいと思う。 そんなわけで、筋肉痛が取れずに寝て…

イケハヤ氏は著作権侵害ブロガ―

久しぶりにはてなブックマークでホットエントリーに登場したイケハヤ氏のブログ記事ですが、書籍をコピペしただけの無断転載エントリーでびっくりしました。 プロの作家のインタビューが多数収録された本で、もんのすごい名言だらけです。ヤバい。登場するの…

イケハヤ氏「イケダハゲト」とdisられる

先日誕生日を迎え、名実ともにオッサンの仲間入りを果たしたイケハヤ氏ですが、最近は加齢のせいなのかスランプなのかわかりませんが、ブログの記事がどれもまったく面白くありません。 時々アップされるサラリーマンdisも切れ味がなく、はてなブックマーク…

イケハヤさん、イノシシさんはお元気ですか?

サロン参加人数:238人

昨年登った奥秩父の乾徳山(けんとくさん)を振り返る

PCのハードディスクに保存された写真を整理していたところ、昨年の夏に登った乾徳山(けんとくさん)の写真を発見し、登山の記録をブログ上に書いていないことがわかった。 乾徳山は樹林帯歩きから、展望の良い岩場歩き、終盤の鎖場など、登山の面白さが凝縮…

大さん橋でイタリアの豪華客船「コスタビクトリア」の出航を見送る

今年のゴールデンウィークは、山の天気が思わしくなく、残雪期の北アルプスに登ることができなかった。 その代わりにというわけではないが、最近新しく購入したデジタル一眼レフのD750を持って近場をウロウロと撮影して歩いている。なかなか思うように使いこ…

なかなか山に登れないので過去記事を少しリライトしてみました

最近、なかなか時間がとれず、本来のブログのテーマから若干脱線していましたが、これでこのブログが本格登山ブログであることがご理解いただけたと思います。 ただ、今年はなかなか時間がとれないうえに、連休を入れたら山の天気が荒れるといったタイミング…

早朝の江の島で野良猫たちと戯れる

とある日曜日の早朝。天気は快晴。 家でゴロゴロ寝ているのはもったいないと思い、カメラをバッグに入れて、車に乗り込んだ。目的地は江の島。 江の島に到着したものの、時間が早すぎて駐車場(湘南なぎさパーク)がまだ開いていない。湘南なぎさパークは1日…

江の島の猫

江の島といえば猫。 やっぱり猫は良いね。 他にも撮ったので明日くらいに記事にします。

イケハヤ事務所のサトモトヒロノリさん、無料アプリ情報を有料で販売する

イケハヤ事務所のサトモトヒロノリさんのブログが殆ど更新されなくなってしまい、少し心配していたのですが先日ようやく新しい記事がアップされました。 前回の更新から8日も開いていますから、きっと濃い内容の記事がアップされているのだろうと思ってチェ…

本栖湖の富士山撮影スポット「中之倉峠の展望台」へ行ってきた

4月30日から3日間の休みを取り、蝶ヶ岳・常念岳の登山口である三股からふたつのピークを踏む周回コースを歩く計画を立てていた。 ところが天気予報をチェックしてみると北アルプスは大荒れの可能性大・・・。 残雪期は天気が荒れれば猛吹雪になる可能性があ…

富士宮市の白糸の滝を1/4000のシャッタースピードで撮ってきた

富士芝桜まつりを後にした僕は、車を静岡県富士宮市へ走らせた。 目的地は白糸の滝。