はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ドクター・ストレンジ」を観た感想と今後のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)について

マーベル・シネマティック・ユニバースの待望の新作映画「ドクター・ストレンジ」を109シネマズ川崎の3D IMAXシアターで観てきました。

撮影した写真や描いたイラストなどの画像がネットで無断転載されていないかを調べる方法

僕たちがインターネット上に掲載している写真や画像などは、知らない間に誰かに利用されたり、キュレーションメディアなどで無断転載されている場合があります。 今回は僕がネットで検索して見つけた幾つかの方法を書いてみたいと思います。この方法で僕の撮…

PHOTOHITOに載せた写真は価格.comグループで勝手に使われる場合があるので気をつけましょう

価格.comのキュレーションメディア「icotto」で僕の撮影した写真の無断使用を発見したものの・・・。

ウンコマン

先日アップしたブログメディア道場についての記事がよほど気に障ったのか、矢野大地さんの「NPO法人ONEれいほく」の理事をつとめる師匠のイケハヤ氏が、Twitterで僕を中傷するようなツイートをしたうえで、それらをまとめたブログ記事を公開しました。

1月の丹沢 塔ノ岳山頂は想像以上に寒かったです

久しぶりに土日が休みになり、それなら標高2017.1mの雲取山に2017年1月に登ろうとテント泊登山を検討したものの、僕が登山の際にいつもチェックしている山の天気予報によれば、午前中の天候があまりよくなく雪や雷などの可能性があるということで、久しぶり…

元イケハヤ書生の矢野大地さんが開催予定の参加料10万円のブログメディア道場について

高知で開催予定のブログメディア道場に参加費10万円の価値があるのかを調べてみました。

部屋の片付けのためにフェローズのバンカーズボックス「703」と「743」を買ってみました

散らかった部屋を少しでもオシャレに見せたいと思い、フェローズのバンカーズボックスという白いダンボール箱を購入しました。

元イケハヤ書生の矢野大地さん、ブログを移転して非公開記事を公開したのに今度はレンタルサーバーから警告を受けて再び非公開に

ライブドアブログに野生のサルを解体して食べるというグロい記事を掲載し、GoogleアドセンスからBANされ、ライブドアブログからも掲載停止の措置を受け「ならばレンタルサーバーでワードプレスじゃあ!」と勢いよく移転を試みるも、元旦から3日間ブログ…

夏までに痩せたい僕のダイエット計画

インターネットや書籍や雑誌などで色々と調べていくにつれ、痩せるための考え方というのは非常にシンプルで、世の中に溢れる手を替え品を替えのダイエットに踊らされる必要などこれっぽっちもないのだなということが分かってきました。

モンベルクラブ事務局より長野県小谷村へのふるさと納税の返礼品が届きました

昨年ギリギリに申し込んだ、ふるさと納税の返礼品が届きました。 ふるさと納税の返礼品は胃袋で溶かされて排泄されるものが多数を占めるようですが、僕は何か手元に残るものが欲しいなと思い、モンベルのポイントがもらえる長野県の小谷村へ納税してみました…

夏までに痩せたい僕の筋トレメモ

筋トレを約半年続けてきました。 これまでネットや本など、さまざまなメディアから情報収集をして、試行錯誤しながら現在もトレーニングは続いています。 残念ながら当初想定していた基礎代謝を向上させて痩せやすい体を手に入れるという目論見は外れてしま…

僕が気になっている登山道具2017

登山を始めて5年目を迎え、本格的に冬山登山に手を出さない限りは、もう必要な道具はほぼ揃っているはずなのに、新しいものや自分の持っていない道具を見るとついつい物欲がわいてきてしまいます。 そんなわけで、僕がいま気になっている登山道具を紹介した…

東北・信越限定の焼きそばバゴォーンを久しぶりに食べました

年末に帰省した際に、近所のスーパーに行ったら久しぶりに見かけて思わず購入してしまいました。 僕が新潟県に住んでいた頃のCMは柳沢慎吾がやっていましたが、最近はタカアンドトシなんですね。

元イケハヤ書生の矢野大地氏がライブドアブログからWordpressへの移転で消耗する

先日、絶対に死なないシェアハウスという変な名前のシェアハウスの建設に向けて、足りないお金をクラウドファンディングで募集したものの、説明が色々と抜けていて(現在は追加されています)貧困ビジネスの告知のようにになってしまったNPO法人ONEれいほく…

2017年にやりたいこと、達成したいことなど

あけましておめでとうございます。 「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、物事をうまく進めていくためには最初にちゃんと計画を立てることが重要だと言われています。 ただ、そこまで緻密に計画を立ててもおそらく僕の性格上無理だと思うので、…