はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の持っている登山道具で夏山登山の最軽量装備を検討してみました

僕がもっている登山道具でどこまで軽量化できるかを1泊2日の登山の設定で実際にパッキングしてみたいと思います。

100円ショップのダイソーで登山用のサンダルを買いました

テント泊登山の場合、テントを設営したあとに山小屋やトイレなどに行く際にいちいち登山靴を履いたり脱いだりするのが面倒です。したがって、テント泊登山をする人たちはテント場で使うためのサンダルを持っていきます。(持っていかない人もいますが) 僕の…

大容量のモバイルバッテリーRAVPower 26800mAh USB-Cを買いました

新しいモバイルバッテリーを購入しました。 僕は登山の際にiPhoneの「山と高原地図」というアプリでログをとっているため、スマホのバッテリーがどんどん消費されていきます。また、携帯の電波が繋がったり圏外になったりを繰り返すことによるバッテリー消費…

雨の蝶ヶ岳登山

上高地を起点とした左回りの周遊コース(上高地→蝶ヶ岳→常念岳→大天井岳→槍ヶ岳→北穂高岳→奥穂高岳→前穂高岳→上高地)を歩くつもりでしたが、悪天候のため蝶ヶ岳で1泊したのちに撤退することとなりました。

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 最終日

前回までの記事 南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 1日目 南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 2日目 最終日は大門沢小屋から約3時間くらいかけて奈良田温泉まで下ります。 午前3時頃に起床しましたが、明け方にかけてテ…

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 2日目

南アルプスの白峰三山(しらねさんざん)縦走の2日目です。 www.haradesugi.com

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走 1日目

海の日を含めた3連休。 せっかくの3連休なので、テント泊で北アルプス周辺の山に行こうと考えていたのですが、山の天気予報を確認する限りだと、天候はイマイチ・・・。 ただ「てんきとくらす」が予報する南アルプスは結構良さげ。 僕は天気が悪いと予報さ…

Zhiyun Rider-Mを買ったので簡単にレビューします

Zhiyunの小型3軸電子制御スタビライザー「Rider-M」を買いました。 この手のジンバルは数年前に購入してひとつ持っているのですが、Youtubeで使っている人を見ていたら欲しくなってAmazonでポチってしまいました。

Peak DesignのCapture POVを買ったのでレビューします

登山の際の動画撮影に便利かなと思い、Peak Design(ピークデザイン)のCapture P.O.V(キャプチャーPOV)を購入しました。 Capture P.O.Vはその名の通り、POV(Point of View)の撮影をするためのる商品で、おもにバックパックのショルダーハーネスに取り付…

BACK TO HIKE

夏がすぐそこまで近づいてきています。

ゲーミングキーボード「Logicool G413CB」を購入したのでレビューします

ゲーミングキーボード「Logicool G413 Carbon Mechanical Gaming Keyboard」を買いました。 Windows PCを自作するためにワイヤレスのシンプルなキーボードを探しに来たはずが、なぜかゲーミングキーボードに目を奪われてしまい購入を決めてしまいました。

Intel Core i7 7700Kでパソコンを自作しました

現在使っているiMacが2011年モデルということで、そろそろ新しいPCにしたいなと思い、色々と健闘した結果、今回はWindows PCを自作することにしました。 なぜWindowsなのかは先日書いた記事を読んでいただけるとわかると思います。 上記記事の思惑通りにはい…

イケハヤランドはゴミだらけ

先日ブロックされました。 直接彼となにかやりとりしたわけではないのですが、彼の知人の書いた記事に対するブックマークコメントを見た上でのブロックではないかと思われます。 この人たちは「ブログで稼ぎたい」という人たちから集金しているだけで、あん…