はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山三山を歩いて剱沢キャンプ場にテント泊してきました。

7月末の夏休みに登った蝶ヶ岳登山が不発に終わり、8月こそはと思っていましたが、休みが取れた日に限って(というか8月全般のような気もしますが)天気が悪く、山に登れない日々が続いていました。 そして気が付けばそんな8月下旬・・・。ようやく休みと…

登山用天気予報アプリ「tenki.jp登山天気」が多機能でなかなか良さげ

僕は普段、登山の際の天気予報は有料情報サイトの「山の天気予報」と、無料の「てんきとくらす」をよくチェックしています。 今回、スマートフォン用の登山の天気予報アプリを見つけたので、しばらく登山の予定はありませんが有料登録して使ってみることにし…

IKEAの通販で取り寄せた材料で作ったパソコンデスクのその後

少し前にIKEAの通販で取り寄せた材料を使ってパソコンデスクを作りました。 www.haradesugi.com この記事を書いた後にWindows10の自作PCを組んで脱Macとなりました。 今回はパソコン設置後のデスクがどうなっているかを書いてみたいと思います。

THE NORTH FACE「Endurus Hike Mid GORE-TEX」を買ったのでレビューします

登山靴を買いました。 トレランシューズは数足持っていて、本格的な登山靴はGARMONT タワープラス 2を使っています。 そんなわけで登山靴はこれ以上買う必要はなかったのですが、少し前に雑誌でこれを見かけて店で実物を見て履いてみたら凄く良さそうだった…

イケハヤ氏に憧れて高知にやってきたイケハヤ書生・元書生の現在(いま)

イケハヤ書生が来年から装いを新たに再スタートするようです。 以前にこのブログでも何度か書生の方々を取り上げてきましたので、彼らの現在が気になっている方もいらっしゃると思います。 今回はイケハヤ書生・元書生の方々が現在どういう活動をされている…

一眼レフ用カメラストラップ「Peak Design SLIDE」を買ったのでレビューします

カメラストラップの話です。 僕は純正のカメラストラップはあまり使ったことがなくて、これまではDIAGNL strap(ニンジャストラップ)をずっと使っていて、最近はD750用にOP/TECH というブランドのストラップを使っていました。 最近ストラップ以外の商品で…