はらですぎ

山とビールを愛するメタボリックおやじの登山ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳の横岳に登って見頃を迎えた「ツクモグサ」を見てきました。

見頃を迎えた八ヶ岳のツクモグサを見てきました。

泊まって良かった山のテント場の話

夏が近づいてきて登山雑誌も夏山に関連した特集が組まれるようになってきました。 岳人だけが「パワースポット三十三山 」という特集を組んで、雑誌ムーの編集長に「パワースポットのパワーは測定可能か?」といった質問をするという尖ったコンテンツを提供…

「ONEれいほく」から「ひとまき」へ。元イケハヤ書生の矢野大地氏のNPO法人が名称変更申請中であることが判明。

高知のONEれいほくが「ひとまき」という法人名に変更申請していることが分かりました。

元イケハヤ書生の里本 裕規さんがONEれいほくスタッフとして講演することが決まったようです。

元イケハヤ書生2号で元月商5千円ブロガーの里本 裕規(サトモトヒロノリ)さんがONEれいほくのスタッフとして香美市土佐山田町にて講演を行うことになったようです。 5月と8月は県内でセミナーが決定。ひとつは移住関連、ひとつはソーシャルセクター向け…

僕が勝手に考えた「鎌倉アジサイハイキングコース」の紹介。

鎌倉でアジサイとハイキングの両方を楽しめるコースを考えてみました。

僕が登山で使っている帽子「nakota(ナコタ)のスウェットワークキャップ」の紹介

僕は頭の形があまり良い方ではなく、子供の頃に「お前の頭ってピッコロ大魔王みたいだな」なんて言われたことがあります。 そんな頭をしているので、登山用の帽子を買おうと思っても、自分の頭の形に合った帽子がなかなか見つかりません。 僕はキャップタイ…

僕がこれまで経験した登山での失敗事例

思い返してみれば、これまでの登山の中で色々な失敗をしてきたなと思い、登山歴6年目を迎えた僕のこれまでの失敗談を書いてみたいと思います。

「家族で世界一周がしたい!」奥さんと子供2人を連れて高知に移住した新イケハヤ書生が色々と心配

イケハヤ氏の書生に新メンバーが加入したようです。

横浜山手の西洋館巡りとみなとみらい散歩

5月5日はこどもの日。 天気の良い日に家で1日ゴロゴロしていても勿体ないので、カメラを持って散歩してきました。

「住宅ローンはどうなった?」の記事のアイキャッチで使用していたイケハヤ氏の写真について

住宅ローンはどうなった?イケハヤ氏の家がいつまで経っても建たない理由。という記事を書きました。 先日この記事をイケハヤ氏が発見したらしく、Twitteで紹介していただきました。(フォロワー数の割にアクセスはイマイチでしたが) 断片的な情報で妄想た…